※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の子供が2語文が言えず、言葉が限られているが理解力はあり、指差しはできる。発達が遅いのか心配。同月齢の子供の状況を知りたい。

1歳9ヶ月、2語文が出ません
単語も言える言葉が限られていて多くは無いです
言ってることはよく分かっていて、言った通りに動いたり
○○は?と言うと全部指さし出来ます。
例えば車の名前など。
教えたら覚えるのも早くてよく分かっているのですがなかなかそれが言葉に出ません。

これは普通でしょうか。
発達が遅いのでしょうか。
個人差があるとはいえ、遅いんじゃないかと気になります。

同じ月齢のお子さんがいる方、どんな感じですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

同じ1歳9ヶ月ですが2語文まだ出てないです😳

「パパ寝てる」など私が言った言葉を
すぐにそのまま繰り返し言うことは出来るの
ですが、自分から2語文を発することはないです。

ひらがなや数字を少しずつ覚えてきて、
うちの子天才ー🤩ぐらいにしか思ってません
でした😁
遅いんですかねー🤔

ママリ

ネットで見ましたが、2語文は2歳の時点が目安で、
2歳の時点で半数は2語文が出る、半数は出てない、くらいみたいですよ!
実際それが正確かはわからないですが、そのような記事があるくらいなので1歳9ヶ月で2語文出てなくても全然問題ないと思います😌

ちなみにうちは言葉遅くて、一歳9ヶ月のころは単語が数語しか出ませんでしたが、
2歳になって爆発して2語文3語文と急に増えました。

主さんのお子さんも物の名前はよくわかってるみたいなので、一旦話し始めるとそれからは早いかもしれないですね!

ナン

まだまだ心配しなくて大丈夫だと思います。
娘も発語は遅い方でしたが、2歳になってからの発語の成長は凄まじかったです。
言葉を理解できているなら、もう少し日が経つと、いつのまにか2語分も出てくると思いますよ😊

それまでは引き続き、これは〜だね、伝えていくと良いらしいです✨

(๑•ω•๑)✧

保育園児ですが、保育園のお友達は皆んなまだ全然ですよ☺️
2歳が目安みたいなので、遅いことはないと思います🤔

単語数が150個くらいになったら2語文に移行するらしいので、これからどんどん増えて行くのが楽しみですね😊