※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
妊活

体外受精の移植で迷っています。2つ戻すか悩んでいます。双子リスクを考慮しています。皆さんの意見を聞きたいです。

こんにちは😊
31歳で、二人目不妊治療のため、
来週に体外受精の移植を控えています。

一回目の移植は陰性でした。
現在残っている🥚が3bb✕2、初期胚✕2の4つあります。
一回目陰性だったので2回目から2つ戻しができることを先生から提案されています。
戻すのは3bbの🥚2つです。
私は確率が上がるならと、2つ戻しをしたいと言いましたが今更になって迷っています。
もちろん授かれば双子ちゃんでもとても嬉しいです。
ただやっぱり多胎のリスクを考えると踏み込めない状況です。

皆さんならどうしますか?
ご意見を聞きたいです🙇
よろしくお願いします🙇

コメント

ママリ

私なら…ですが2つ戻しはしないです💦
やはり多胎はリスクが高く母子共に危険になる可能性も高いかな…と思うので💦
一人目不妊治療時は2つ戻ししても良いかな〜と思ってましたが、二人目の治療時は2つ戻しは避けようと思ってました。
私に何かあったら上の子はどうするのか、超早産になって双子二人共医療ケアが必要になったらどうするのか…と考えて2つ戻しはやめようと旦那と決めてました。
(もちろん単胎でもそれらのリスクは0ではありませんが)