※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

4人家族(4歳と1歳)の食費が4万円で足りない状況。1日1食111円では無理。

4人家族(4歳と1歳)の食費はいくらですか?

住んでる地域などで違いが出るので、ど田舎で野菜や米貰えるor育ててる方は抜きで、普通に街住みでスーパーで買い物する方に聞きたいです😅

うちは4人で4万円でと言われて夫から毎月貰っていますが、正直全く足りません。朝昼晩4人が3食30日で4万円だと1食111円の計算です。無理じゃないですか?😂でも分かってもらえません😇

コメント

はじめてのママリ🔰

10万円以上かかってると思います😂💦
4万円は流石に無理です🥲

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ですよね!日用品あわせて4.5万です🤣毎月赤字で6万近くになっていますが、食費増やしてもらえません😇

• 3月24日
なつまま

我が家は8万くらいなので倍ですかね😅夫のお弁当もあるし、下の子はまだ家で見てるので、朝昼晩普通に作ってます😊

よく2-3万の人とかいますが、
絶対に無理です😅よほど少食とかならいけるのかな?🤔

• なつまま

なつまま

あ、外食もいれたら10万超えます😇😇

• 3月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも夫のお弁当も作って土日の外食も節約で無しにすると言われているので、30日の計算になります😇果物やおやつ買えないので、貯金するためのお金から回してなんとかやっています😇

• 3月24日
  • なつまま

なつまま

外食もなし、、、😫
    お肉やお野菜は基本国産で、おやつや果物はもちろん買います!子供のために😅
    うちの夫もめちゃくちゃ食べるので、作り置きとかは不可能で、品数も2-3品作ってるので、少ないお金で栄養バランスも考えるのは不可能ですよね😇

旦那さんの分だけ毎日豆腐ともやしとかにして4万ならこう言う食事になります、ってやんわり伝えてみるとか🫣?

• 3月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

もう一品しか作れないわ…と言ったら、フンッと鼻で笑ってました😅どういう意味か聞いてはないので、真意は分かりませんが、多分サボる口実にしてると思っての笑だと思います😇今日から一品、しかもやっすい物ばかりにして、反応見てみます😇

• 3月25日
ぱくぱく

まだ10ヶ月の子ですが、4万あれば足りるので(節約してます) おそらく来年も4万で足ります!
外食抜きですが🥺💦

ど田舎 ってわけでもないですけど…
業務スーパーとイオンでお買い物してます!

節約かなりしてるので、工夫なしだと100%無理ですね!
お肉毎日使うので 半額のものしか買わないです!なのでg100円以下です。
それがないと1万は+になります、何もせず普通にお買い物して〜 だと難しいです😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

3歳のお子さんもいるのにすごいですね!半額のお肉とかって滅多に見かけないんですが、時間帯的なものですかね?🤨うちは夫が大食漢なので、1食2人前は食べます。実質もう1人大人がいるようなもので、自分ではそんなに食べているつもりがないみたいなのでたまりません😇

• 3月24日
  • ぱくぱく

ぱくぱく

近所のスーパーの値引き時間把握してます!笑
    朝イチで行くと100%その日期限のお肉は半額です!
    でも 前夜の閉店45分前から半額シール貼るので 私は朝だと競争率高いのでわざわざ夜のこの時間にスーパーに行ってお肉ゲットしてます💪笑

めちゃくちゃめんどくさいしケチなので、普通に買うなら食費は5-6万になります😭

今専業主婦なのでなるべく節約したくて頑張ってます😭

• 3月24日
ママモドキ

うちは4人家族です😚(子供は0歳、1歳ですが)

うちはミルク缶、米、調味料込みで食費3万円前後ですヽ(`▽´)/

割と安いスーパーでグラム49円の鶏むね肉をよく買っていて、
フードプロセッサーでミンチにするとレパートリーが広がるのでおすすめです😚

ただポイ活で稼いだポイントを使って野菜を買っているので、普通にスーパーで買えば4万円弱位かかるかなと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

49円は安いですね!ムネ肉は89円までしかみたことないです😭私が料理下手なのもありますが、レパートリーは少ないです💦即席で出来る物は使わないようにしてますが、限界あります😇コメントありがとうございます!

• 3月25日
ママリ🔰

最近は5〜6万です🤣
外食入れたら+2万ぐらいです😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

5、6万はいきますよね😇
    ありがとうございます!

• 3月25日
はじめてのママリ

外食、お酒、お米抜きで8〜9万ですね😮‍💨
一応値段とか比較して節約意識してます😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちもお米は抜きですかが、お米はふるさと納税で1年間返礼品がありますので助かってます😇土日の外食費(夫が息子と2人だけで使うお金)が5万を超えたとかで、何故か私が文句を言われて、これからは食費として渡している4万で30日4人分3食作るように言われてます😭

• 3月25日
ゆき

外食ぬきだと4万ですが、我が家は平日のお昼は保育園か、お小遣いから食べるのでかかってないです🥺
4人分30日朝昼晩て考えたら8万はいきます😂
111円だとご飯と納豆と味噌汁で毎日終わりますよね笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

外食抜きで4万なんですね!うちも土日夫と息子は昼ごはん外食していたのですが、それが5万を超えたとかで、今後は4万で30日用意するように言われて、今頑張っていますが、どうしても6万近くになって困っています😇私は普段から納豆ご飯か卵かけご飯と味噌汁で十分ですが、子どもや夫はそうはいかないので…でも夫の分は胸肉か豆腐の一品しか出さずに反応見てみます😇

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

我が家は子ども2人(3歳と9ヶ月)ですが、4.5万ぐらいです!自宅保育で3食用意してます!

外食費込み、アルコールや飲み物代込みです。
自分自身、4万は頑張ればいけるかな?って感じますが、それだと外食抜き、お菓子も買えないレベルの切り詰め方になるので、ストレス溜まってやばいと思います😑💦

はじめてのママリ🔰

8歳と5歳です。
60000円を目指しています!
外食やお祝いなどでプラス2.3万はかかっています。
旦那さんは一緒に買い物行ったりしないですか?
1週間10000円でどれくらいのものがどれくらい買えるか理解してもらえれば良いかと思います。
それでも無理なら、献立も考えてもらいます

うちも4歳1歳半です。
地方中核都市住まいで食費10万くらいです。

朝はパン派、夫は朝食べない派でランチは小遣いから、上の子は昼は給食、下の子は大人と同じもの食べてます。

肉魚だけ国産で他はこだわりなし、夫が酒飲みのため品数多め、土日は昼夜外食で外食費は別に3万くらいです。

1ヶ月まるまる買い物と料理と家計管理やらせてみたらいいですよ☺️
多分倍以上お金も時間もかかるだろうから😂