※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
住まい

家を建てる際、和室を作りたいが予算的に難しいため、畳の配置に悩んでいます。旦那との意見の違いもあり、畳のある生活についてアドバイスを求めています。

家を建てるにあたって、旦那と揉めています。
私は和室が欲しい、旦那はそんなのいらないという考えです。
私の希望で平屋で(家事動線がいいため)、予算的に3LDK(家族4人のため、夫婦の寝室1、子供部屋2)が限界で、和室は作れません。

なので、夫婦の寝室を畳にするか、リビングの1画に3畳の畳コーナーを作るか迷っています。旦那にはどちらかじゃないとダメだと言われたので。

今は3人家族ですが、現在妊娠中で秋には産まれる予定です。小さい子供がいることを考えると、寝る時やお昼寝はお布団がいいし、子どもが遊ぶスペースも畳がほしいです。

どちらに畳をつくるかすごくまよっています。

実際に畳のある生活をしている方のご意見を聞きたいです。

コメント

はじめてままり

リビングの一角に作った方が便利だと思います。
なんだかんだLDKにいることが多いので、リビングに作った方が目が届きます🙆

• ねこ

ねこ

たしかに、寝室にいるよりもリビングで過ごす時間の方が長いですよね!
    でも寝室も捨てがたくて悩みます、、

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

同じく平屋の3LDKを今建築中ですが、畳コーナーをリビングに作りました!!
和室ってほど広い部屋は要らないけど子供の遊ぶスペースや寝転がりたい時用にちょうどいいかな?と思い3畳分です😊

• ねこ

ねこ

畳コーナーをリビングに作ったんですね!
    やっぱり子供の遊ぶスペースや寝転がり用にほしいですよね!

リビングの間取り的に変な位置になりそうなのでそこも悩みます、
    旦那が、リビングはソファを置いて広く使いたいと言っているので、

寝る部屋に畳も捨てがたいし、とっても悩みます😣

• 3月25日
はるママ🔰

リビング横に3畳ほどの和室作りましたが、住み始めて5年…ずっとその和室で寝起きしてます😇

いとこの家は仕切りのないタイプの畳コーナーでしたが、こどもが小さな頃はそこで寝起きしてると言ってました😆

• ねこ

ねこ

仕切りのある畳だと寝る部屋にできたり便利ですよね!
    やっぱり子どもが小さいとお布団が楽ですよね。

畳コーナーで寝起きする場合、まだ起きてる家族がリビングにいたら明るしい音もするだろうし、その辺はどうなんですかね?💦

• 3月25日