※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ファッション・コスメ

子供の卒園式の服装についてのイメージが違うかもしれないと悩んでいます。ツイードが少ないのか気になっています。

Twitter(X)でたまたま何件か見かけたツイートなのですが「子供の卒園式のママの服装、ジレ1人、ツイード5人程度、他はみんな黒紺のスーツだった」とか「フォーマルスーツがほとんど、1割がツイード、ジレは誰もいなかった」と、、、

我が家は子供の卒園式はまだまだ先なのですが、勝手なイメージ「卒園式はツイード、入園式は明るめ(ベージュ、グレーなど)のフォーマルセットアップ」と思い込んでいたので、ツイードってそんなに少ないんだ…!と思ってしまって(>_<)

ツイードジャケット+黒のパンツとかだと浮くってことですかね?💦

ちなみに、愛知県の田舎です。

コメント

tr

愛知の幼稚園で働いてましたが、確かにツイードは少なかったかもです🤣
でもフォーマルスーツ系の人もそんなにいません!
ジレの人もいればジャケットなしのシャツ+パンツスタイルの人も…
割合が少ないというだけで、浮いたりはしないと思います!

mii

愛知県です。
私も卒業式ツイードでした!
何人かいましたけど🤔
数えてまではないですが😂

はじめてのママリ🔰

見ました!
でもツイードは全然おかしくない服装ですし着てても大丈夫だと思いますよ!☺️

はじめてのママリ🔰

愛知です✋
先日卒園式でしたけど普通にツイードいましたよ!
本当に色々な服装の方がいるのでよほど奇抜でなければまず浮かないです〜

ママリノ

名古屋です。先日卒園式でした。
ツイード、うちもいなかったかも。黒っぽいツイードはいましたが、肩パットがしっかり入って数年前のだなーって感じでした(私です)
ジレも1人かな。
実際にジレがいたらやっぱりカジュアル感強いです。
それなら、まだパンツスーツのほうがいいかもしれません。
浮いたりはしないけど。

ぽっぽ

それっぽい服装であればいい部分はあるので浮く事はないかとともいますよ🤔
うちの子のときは卒園児が100人ほどで着物が30人ほど、ツイードが15人ちょっとくらい後は黒やグレーなどのスーツでした。
今年も着物は変わらないくらいでツイード少なめでほぼ黒だったと聞いています。
そういう私はツイードで行きました🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

私もそれ見ました〜

そして昨日卒園式でましたが、ジレやピンクのセットアップ、ピンクブラウスと黒パンツって人が半分位。黒スーツが残り半分って感じでした〜
ラフすぎて、びっくりしました😂
子供(女の子)の服装もラフと言うか、安っぽいと言うか💦

ちなみに3年前にも同じ園(田舎)で卒園式にでましたが、その時は黒スーツがほとんどで、たまに白シャツと黒パンツって感じでした💦
女の子達もしっかり黒よりのフォーマルでした。

よくよく見るとうちの園は、3年前と比べてあきらかに親の世代交代がある感じでした〜

ジレ組は20代前半って感じの若い親、黒スーツは37歳以上って感じでした。
ツイードは30歳って感じでした😀
だからそこまで浮かないと思いますよ〜

かも

卒園式終わりました!
ツイードは黒系なら何人かいましたよ。浮かないです。
黒メインの中に白の人もいましたけど、特に何も思いませんでした😂

さおりん

えー、ツイード少ないんですか??
今流行りだし大好きだからツイードでいく予定でした😂