※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

母乳が出にくく、完ミに切り替えたが、母からのプレッシャーでイライラ。距離を置くべきか悩んでいます。

母乳、母からの発言ストレス。👶みなさんどう対応しますか?😓

お子さんいる方、子供生まれてから
義母ではなく自分の親とトラブルとかありましたか?その時どうしてましたか?

子供今4ヶ月です。生まれてから母乳の出がかなり悪く、母乳外来とかも行きましたが変わらず。
担当医師、保健師などと話した結果、
『身長体重も順調に育ってるし、ママ(私)がなにがなんでも母乳で育てる!とかじゃない限り、完ミに切り替えても良いと思うよ。』

とのことで色々考えて4ヶ月から完ミに。

ですが実家が割と近いこともあり、母と会うことも多くそのたび
『母乳飲ませないでかわいそう。〇〇ちゃんは水を毎日たくさん飲むようになってから出るようになったってよ、あんたは水分が足りないんだよ。可哀想だからせめてミルクは高いやつにしないと。』

など色々言われます。子供抱っこしながらも『ね〜。おっぱい飲みたいよね〜。』と言ってたり。💭💭

ホルモン?のせいもあるかもですものすごくイライラし。こういう時みなさんどうしてましたか?

多分私が何か言ったところケンカになるだけなので、距離置くのが1番ですかね?

コメント

mamari

基本は仲良しですが、母乳の件は私も喧嘩しましたよー

母世代の母乳神話?!が強くって、栄養のない母乳やら、ミルク足さなくていいやら、やたら言ってこられました😅

時間が経つとお互い冷静になるので、いったん時間置いた方がいいかもです!

はじめてのママリ🔰

私なら言うこと言ってから距離置きますね😊笑
私の親もあれこれ最初は言ってきてましたが、今と昔は違うし昔のことを言われてもね〜と流してます😆今はこうだよ!と伝えてます😊
祖父母のための育児本あるくらいです、あれこれ言う人が多いんでしょうね笑

今のミルクは母乳に近い味、栄養になっているし、母乳よりも取れる栄養もあります!
私は出ているので完母ですが、こだわりはなく出なかったら完ミに抵抗なくしてました!
全然可哀想じゃないです😊
ミルクで十分成長しますし、完母か完ミか混合かは関係ないです、大事なのは愛情です🥰

はじめてのママリ🔰

母乳もそうですし何かにつけてありました😅
2歳10ヶ月の今もちょこちょこありますよ!
言いたいことを言ってケンカします笑
距離を置いた方が精神的負担はなくなるので良いと思います😌

さやりんご

私も実家に産後帰ってましたが、親のそういう一言一言がストレスで早めにアパート帰りました🙄
もう私は自分の母と一緒にいるととことん合わないって分かったので距離置いてたまに会うのが1番だと分かりました!
産後はホルモンのせいなのかすごい悲しくなったりイライラしたりでほんっとに母が嫌でした笑

らん

私も母と喧嘩しました💦

距離置いた方がいいですよ〜💦

母乳は出ないのにあげられなくて可哀想と言われたので事情も知らないでそんな事言われて、
嫌な思いしかしませんでした。

距離置くとスッキリしますよ。