※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘が、最近飲みムラがあります。急に飲む量が減り、遊び飲みを楽しんでいます。機嫌は良く、720~900ml程度飲んでいます。同じような経験の方いますか?

生後4ヶ月になる娘がいます
最近飲みムラがすごいです。
前までは170ml飲んでたんですけど急に飲んたり飲まなくなりました。
少ない時で100mlしか飲みません。飲んでる時に遊び飲みを初めてニコニコしたりしてます。
トータルで720~900mlくらいです。
機嫌は良くておもちゃとかでよく遊んでます。
同じような方いますか?

コメント

ママリ🔰

息子も4ヶ月から8ヶ月頃まで遊び飲み続きました😩4時間空けても80とか😱
トータルも600の日もありました😢体重が減ったり脱水にならなければ大丈夫ですよ😆離乳食始まってから段々とマシになっていき、気付いたら遊びのみ終わってたって感じです😋

丸々だるま

うち、つい最近5ヶ月になったんですが、4ヶ月になる直前から、ついこの間までそんな感じです!
しかも体はまあまあのサイズなのに、1回で160しか飲みません💦
それなのに、飲みムラあって、頻回で毎日大変でイライラしてました。
どんどん色んなことに興味は出てくるし、目も耳も発達してるし「今はミルクよりも外の景色がいいんじゃ」てなるんでしょうね😅
あとは少しずつ満腹中枢も整ってくるので、その影響かなあと思います。
恐らく上の子の時もそうだったと思います。
心配なの、よく分かります。
上の子で経験してても同じように心配になって、ここでよく相談してます。
ご機嫌でウンチもオシッコも出てるなら、大丈夫🙆
不安なこと、心配なこと、みんなに相談しながら乗り越えましょ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    みんなそんな感じなんでね!
    うんちもおしっこもちゃんと出てます!
    初めてだと色々不安になっちゃって色々相談したいと思います!

• 3月24日
せいまま

ワタシの息子も3ヶ月半〜現在も飲みムラがひどいです😿ミルクも安いものじゃないし残されると勿体無い😡!!!とゆう気持ちが発動し、飲まない息子にイライラしてしまったり...(最低です)どうせ飲まないから150しか作ってないです。゚(゚´ω`゚)゚。小児科の先生に聞いたらそゆ時期だし、体重増えてれば大丈夫🙆とのことであまり気にしなくなりました(笑)あまりにも遊びのみがひどく残してしまった場合は、少し時間をおいて与えたりしています^_^

ままり

うちもすごいです💦
先日、整腸剤をミルクに混ぜて飲ませたのでさらに飲みムラが激しくなって...
また飲まない、なんで?飲んでよー!と意地になる時もありました。。
夜起こして回数でカバーするよう先生より言われたので実行中です。
きっといつかは、落ち着くだろうと言い聞かせてます😭
お互い頑張りましょう!!

ぽっぽ

うちの娘も遊び飲みめちゃくちゃします!酷い時は180を60ずつしか飲まなくて、3回に分けて温めながら飲ませたこともあります🙄
ニコニコ〜ヘラヘラ〜って感じで飲んでくれない時もありますが、最近はもう4時間超えてもすぐにミルクせず、機嫌のいいうちは一緒に遊んだりして見守ってます。で、お腹空いてきたらちょっとふにゃふにゃ言い始めるので、それからミルク飲ませるようにしてます!
なぜか夫が飲ませると残さず飲み切ることが多いので、休みの日は飲ませてもらったりしています!