※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

24歳の専業主婦である女性が、夫と2ヶ月の息子と一緒に住む住まいについて悩んでいます。夫はマンション派で、妻は戸建てに憧れがあります。お互いの希望が一致せず、現在は賃貸マンションに住んでいます。どちらが良いか悩んでおり、他の方の意見を聞きたいとしています。

持ち家派、マンション(実需)派、賃貸派、みなさんの理由を教えてください!
また、うちは結局どれが合うかも迷っています🥲

私24歳、夫35歳、2ヶ月の息子がいます。

子供は2人まで、と決めています。
私は専業主婦、夫は会社員で年収1300万+投資用マンションの家賃収入が大体月に100万ほど(空室の有無で多少の上限はありますがアベレージです)、他にもいろいろ投資をしておりトータル年に2700万ほどの収入があります。
もちろん税金や、貸物件の原状回復などでも持っていかれるので使える額はもっと少ないです。

私は戸建てに憧れがあり、自分の好きなように1から家を建てたいなという理想があります🥹
特にキッチンにはこだわりが強いのと、なにより子供が巣立ったあと、帰ってきた時の「実家感」が欲しいなあと思っています。
マンションでももちろん実家には変わりないのですが、なぜか私は戸建てに実家感を感じます😂

変わって夫はマンション派。しかもタワマン限定です。
利点ももちろんあります。
ゴミは24時間出せるし、セキュリティは完備、資産価値の面で魅力を感じるそうです。

確かに納得できる面もあるのですが、マンションは壁を撤去して自分の好きなようにするにしても限度がありますし、売る、貸す前提で家って買うものなの?とも思います。
なにより実家感が…という感じです😂

流石に2つとも買うことは無理ですし、お互いの納得のいく着地点が見つからず、現段階では賃貸マンションにすんでいるという状況です。
正直働いてない私が理想語るより、働いてくれている夫の希望を聞くべきなのか…とも思うこともあります🥲

皆さんの考えをお聞きしたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

マンション購入派です!

庭の手入れなどが面倒なのと、町内会などのご近所付き合いをできる限りしたくないからです😂

親が転勤族だったので戸建てにずっと住むイメージがないからかもしれません💦

はじめてのママリ🔰

戸建て派です✨
理由は
・洗車が自由にできること
・トイレは必ず2つ欲しかった
・子どもが家の中走り回っても気にせず生活したかった
の3つが主な理由です🥰

庭は作ってないので手入れとか無いし、新しい分譲地に建てたので周りはみんな子育て世代でとても仲良く、お互い様精神で生活できててとても快適です🙌

ちぴ

戸建て派です😌

理由は
車が3台あるし
洗車がいつでもできること

子供たちが騒いでも気にしなくていいから

です🤲´-

ます

うちはマンションです。
優先順位で
立地→予算
と考えた時に戸建ては建売でも予算オーバーな地域です。

中古マンションを予算ギリギリで買って、リノベーションしたので私的には良いですよ♪
そりゃ1から家建ててみたいという欲望もゼロではないですが。

みー

共働き、婚姻届を出すより先に契約した新築分譲マンションです。

理由は結婚決めた当時に下記、、、
・私の一人暮らし物件が更新時期だった
・お互いマンション育ち
・お互い家事やるけど掃除とか好きじゃない
・働き方を変えたとしても共働きのつもり&転勤は無い
・探したら手頃で都心アクセスも悪くない新築あった
…という感じであまり参考にならないかもしれませんが。

ご主人の、高収入でしっかり投資も管理されて家賃収入も得られていることにもよると思われる考え方は理解します。
まぁ、一例だとは分かりますが「タワマン」じゃなくてもその挙げられた「利点」は十分にありますから、多少なり憧れも持たれてのことなんだと思います✨

『“実家”感』は、私は分譲マンション育ちで引っ越したこともないので、まぎれもなく生まれ育ったマンションが実家です。
戸建ての憧れは子供の頃からありました(今も注文住宅いいなーという思い自体はあります✨)
が、うちらにとってはマンションがラクで安心と結論出ていたので☺️

賃貸→マンション買う→いずれかのタイミングで家建てマンション売るか貸す、みたいなストーリーは簡単じゃないですが描きやすいと思います、それは無いんでしょうか??

はじめてのママリ🔰

実家がマンション購入→リノベ→私が高校生の時に戸建てに住み替えて、私自身両方住んだ結果戸建てを選びました!

・車を使うこと(駐車場から家までが近いのがかなり楽)
・エレベーターを待つのが長い
・子供が騒いでも気にならない(生後8ヶ月になり、奇声やかかと落としが増えてきて改めて戸建てにして良かったなと思いました😂)

近所付き合いも特に無いので良い場所に住めたなと思ってます。

たしかにマンションの場合セキュリティは安心ですが、首都直下型地震が来た場合の災害リスクを考えると怖いなと思ってしまいます😱

れーまま

どちらの言うこともよく分かりますし、正当性があると思います。

旦那さんの言い分は家を資産として見ていて、資産価値の高い物件を選びたい。

はじめてのママリさんの言い分は家を資産という見方はしていなくて、一生住み続けて愛着を持って過ごしていく空間としてみているんですよね。
家で過ごす時間が長い主婦としては暮らしやすさは大事なことですもんね。

価値観の違いですよね🏠💡

今の現状だと金銭面では十分で問題はないので、絶対に旦那さんの言い分通りにしなくてはいけない状況ではないと思います。

はじめてのママリさんの言い分を通すには旦那さんを納得させる必要があると思うのですが、例えば旦那さんの書斎を作ったりなど旦那さんがメリットと感じる所を提示する必要があるのかなと思います。

家以外の所でも何か旦那さんの希望通りにしてあげる交換条件をつけるとか😌💡

後は一生分のライフプランを設計して金銭面で十分だと思えるような客観的な根拠を示すとか😊

お互いよい着地点を見つけられると良いですね😆

はじめてのママリ🔰

うちはローンを払う夫の意見が第一優先でした。
そして私も納得いく物件。
共働きですが、
ローンを払っていく夫の意見を覆すほどの強い気持ちもなかったという感じです。

うちも戸建は売れない、駅から遠くなる、駅近は億ごえのため
マンションにしました。

壁を撤去する必要のない、
主さんも納得できる物件を探していけば良いのかなと思いました。
芸能人が住むような素敵なマンションもありますし。
好きなようにする、と言っても
暮らしやすい間取りやデザイン?をどこまで追い求めるか、どこまで妥協できるか、
そこをすり合わせてみるのはどうでしょうか。

はじめてのママリ🔰

タワマンじゃなくても分譲マンションなら24hrゴミ、セキュリティしっかりは多いですよ❣️あと1フロアだし掃除も楽ですよ!そのぶん、管理費、修繕費が毎月数万かかりますけど。

戸建はのびのびで良いですよね!地に足ついての生活の方が私は健康にも良いと思ってます笑 (今、マンションで育ちは戸建なので)

やはり高層階だと気圧の影響もあるし高いほど体の不調でますよ😅これは反感買うかもですが...人によるのかな。でも私は次買うなら低層階の分譲マンションか戸建がいいです。

はじめてのママリ🔰

マンション派です。
旦那様の言い分+
・庭の手入れしなくて良い
・管理費修繕費を払っているので壁掃除や排水溝の掃除や消防点検などをやってくれる。家だと自分でしないとイケないから面倒
・掃除がワンフロアでできるため楽
・駅近い
などなどの理由です。

まろん

私はマンション派です!
家の中以外の清掃を常にしてもらえて綺麗に保てるし、ごみ捨ても廊下に置いておけばいいのでラク。管理人いて何かあればすぐ対応してもらえる。
あとは立地ですね。同じ価格だと立地はマンションの方が優れているので!利便性が良いです。
例えばうちの購入したマンションは地方で駅前で4000万弱くらいですが、同じ立地で戸建て建てようとすると1億は超えると思います。

あと1番はやっぱりセキュリティですね。オートロックで4階以上じゃないと安心できないです。
タワマンにこだわりはないです。購入したのはタワマンでしすが。
でもエレベーターの問題とかがあるので4~5階が好きです。

でも私はマンション派だけど
戸建て派のメリットもめちゃくちゃ分かるのでどちらが優れてるとかは思わないですね。ほんとこればかりは好みだと思います。あと、育った環境ですね
うちは実家もマンションでした🙂

利便性重視だとマンション、こだわりと自由重視だと戸建てって感じですかね

み

マンション購入派です!
我が家はとにかく立地を優先しました。治安が良くて駅近が希望だったので、そもそも希望するような戸建てが建てれる土地が少なく、あってもうん億円なので、検討しにくかったです😅
ただ、私自身、実家は戸建てなので、実家感が欲しいはすごく気持ちわかります!私も悩んでました!
ですが、とりあえず、マンションは後で売ることもできるので、売れる場所にマンションを買って、住んでみて、戸建てで良い土地が見つかったら、売って戸建てに建てればいいんじゃない?と周りに言われて、買っちゃいました🤭
マンションに住んでみたら、近所付き合い少ないし、庭の手入れはしなくていいし、虫は来ないし(これめっちゃ大事)、めっちゃ快適でした✨

あと、実家は田舎の戸建てなので、私自身、姉妹なので、両親が亡くなった後、どうなるのかなー、あんな土地売れないよなーというのは、時々考えます。戸建て、マンションに限らず、子孫の負の遺産にならないように後々売ること、資産価値は考えて買った方がいいと、旦那さん同様、私も思います😌