※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にっこり
お金・保険

生命保険の告知について、加入時の告知内容に自信があるか、どうやって調べているか、処方薬の告知について悩んでいる女性の相談です。

生命保険の告知についてです🥹

みなさん保険加入時はしっかり告知できてる自信ありますか?😭
大きな病気や入院などは覚えているかもしれませんが、5年前に処方してもらった薬が何日分とかぶっちゃけ覚えてないですよね😭😭😭
(ちなみに処方が7日以上なら告知しないといけない🥺)

皆さんどうやって告知について調べていますか???
覚えてるだけ告知しますか???それとも健保情報など調べるのですか???

主人が花粉症で何年も薬を処方してもらってますがぶっちゃけ全部告知しないといけないの!?😭
告知書入りきれないよぉぉ😭
そして近々の処方分しか覚えてない!!!😭

コメント

im

処方が7日以上なら告知しないといけないなんて知りませんでした😳
告知しないで入っちゃってました。

だいたい薬もらうときなんて1週間分出されませんか?

大きな病気や入院だけでいいと思いますけど…

  • にっこり

    にっこり

    保険会社によるのだと思います😭😭
    私が加入してる保険は5年以内に7日以上の投薬があると告知がいるとのことでした🥹

    1週間分出されますよね〜
    うちの主人は花粉症で5年以内に何回もらったことか....💦

    • 3月24日
  • im

    im

    私も花粉症で耳鼻科も眼科も行きまくってます💦
    それって保険会社はどうやってあとから知るんでしょうか?💦

    • 3月24日
  • にっこり

    にっこり

    健康保険証のら利用履歴とか調べるのかな〜と思って🥺
    ネットにそう書いてありました!

    • 3月24日
  • im

    im

    ひー!💦なるほど🧐
    マイナンバーとか使ってたらより細かく分かっちゃいそうですね

    • 3月24日
  • にっこり

    にっこり

    私も保険については詳しく分からないので断言できないですが😭😭
    契約解除の事例とか調べると保険請求とは別の病気で告知義務違反とかネットに出てきましたので😭😭

    • 3月24日
はじめてのママリ🔰

ざっと覚えてる範囲で大丈夫ですって言われて、記入したんですけど、いざ入院して先生に書いてもらった診断書に告知していない病気があって告知義務違反で解除になりました〜😅

ざっと覚えてる範囲とか言うんじゃないよー!って思いましたね。。
ちなみに私は共済が解除になりました😅

風邪や、花粉症は告知要らないって言われたんですけど、、

  • にっこり

    にっこり

    こういうとき、保険屋さん恨みますよね💦💦
    他の保険にはちなみに入れたのですか?💦

    ネットで調べると花粉症の告知義務違反で契約解除の事例って載ってあったんですけど...気のせいなのかな...

    • 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    5年経過してから他の保険には入れました😅
    共済ほどいい加減なところはないな…って思いましたね。

    結局、2年払ったのに給付金貰えませんでしたし!

    診断書代も返して欲しかったです。

    薬局で、お薬手帳あるならそこで見れることはほとんど書いてました😊

    • 3月24日
はじめてのママリ🔰

お薬手帳あるのと病名記載してるから何とかなってます😊 
あと分からなければ病院へ効いてます😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    聞いてます。

    • 3月24日
  • にっこり

    にっこり

    5年間全て覚えてますか?😭

    • 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    風邪や花粉症、妊娠中でのお薬(鉄剤、張り止め)以外は覚えてるというか記載してます☺️
    行った病院へ聞くのだめでしょうか?

    • 3月24日
ママり

追加追加できちんと告知しました。
保険の人には多分呆れられたかもしれません😓

でもお金払うだけ払って大事な時に貰えなかったなんて損で嫌なので

保険の窓口的なとこの人は結構適当です。
これは書かなくていいみたいに言われたけど告知しないとダメなやつでした。

でもその保険の人のせいにはならないみたいな。
告知しなかった自分のせいになるらしいです。

  • にっこり

    にっこり

    適当すぎますよね😭

    ノルマ達成に必死でこれくらいって思うんでしょうね😑
    告知のことで訴えられても勝てるし〜くらいにしか思ってない😑

    • 3月24日