※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

毎月の固定費が27万円は高すぎるでしょうか。保険料やローン、携帯代、光熱費などが含まれており、旦那の給料をほぼ消費してしまう状況。見直すべき固定費は何でしょうか。

毎月固定費だけで27万って高すぎますか?🫠

保険料は貯蓄のもの(37000円位)と
生命保険×2人分、自動車保険(普通車2台分)です!
ローンは車のローンです!

携帯代は本体代×2 +使用料 ×2+WiFi料です。
auとUQです。契約の加減で5月から2台ともUQになります。

光熱費は夏だと15000冬だと3万近くなので
間をとって2万に設定してます!

固定費だけで旦那の給料ほぼほぼぶっ飛ぶ...😭

私の給料から食費や娯楽費出したら
現金貯金できるのが
多分月々8万〜多くて15万(月20日出勤で)
私がパートなので子どもの体調不良で休んだら
その分減るし、不安しかない😥😥😥

旦那のボーナスも年1回1ヶ月分で手取り20万くらいしかありません😭

固定費見直すならどこですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

まず携帯、保険も積み立て低金利解約じゃないなら辞めます。
かけすての安いやつにします。今後ずっと払い続けるのは難しそうだなと感じます。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます☺️
    積み立て低金利解約とはどのようなものですか?💦
    無知ですみません💦

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

例えば積み立てと言う名の
    途中で解約すると元本が返ってこないものとかもあります。
    保険の証書は持ってますか?
    一度見たらいいですよ。
    分からなければ何の商品なのか、
    ましてやドル建てとか色々あると思うので…

• 3月23日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます🙏
    今解約すると元本割れします...あと2.3年で元本割れしなくなると感じだったと思います💦保険の証書あるので見返してみます💦

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でしたらあと少しだけ頑張って、元本取り戻して、新たに入り直すが賢明かもしれませんね…
    保険の窓口とかで相談してみるだけするでも良いかと思います。

• 3月23日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😣
    皆さんの意見参考にして、保険を見直そうと思います☺️
    窓口行ってみます!✨

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

我が家は固定費24万くらいなので、似たような感じです!笑

固定費の中で見直すなら、保険かなと思います🥺
まずは掛け捨ての保険を見直すべきですが、貯蓄性のものも今一度必要性を吟味するのもありだと思います!
元本割れしたとしても、必要性がないと判断したら解約もしくは払済にするのも1つの手だと思います✨

• ママリ

ママリ

生命保険は私1万 旦那1万2000なんですが高いですか?😣
    皆さんもっと安いんですかね...😭?
    貯蓄は個人年金21000円と学資16000円です!返戻率を求めてではなくリスク分散で入ってます💦どうせ現金で貯めるなら...っていう感じです💦

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

高いかと言われると、内容によるので何とも言えないですが、我が家は医療保険とがん保険、掛け捨ての死亡保障で2人で1万円くらいです〜!
    学資は入らず、安い掛け捨ての死亡保障+積立NISAで学費の準備してます✨

現金とのリスク分散できてますかね?💦
    外貨建てとかですか?
    円建てだとリスク分散にはなってないと思います💦

固定費見直すなら〜というお話だと保険くらいしか考えつきませんが、既に現金預金がそれなりにあるなら見直さなくてもいいのかなとは思います🙆‍♀️

• 3月23日
  • ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます🙇‍♀️

現金、積立NISA(これは独身時代の貯金からなので固定費に含んでないです)、保険 です💦 あと。旦那の積立NISA始める予定です💦

生命保険内容見直してみます!
    親戚の保険屋さんに言われたまま入ったので、一度窓口に行ってみます🥰
    ありがとうございました🥰

• 3月23日
ままり

削れるところといったらもう保険ぐらいしかない気がしますが貯蓄の保険の内容がわかりませんが個人的に貯蓄の保険に入るなら積立ニーサなどに毎月いれたほうがいい気がします🤔
パート代から現金貯蓄できているのであれば尚更貯蓄の保険いらないような気もします!

• ママリ

ママリ

貯蓄保険は個人年金21000円と学資16000円です!
    この間旦那の個人年金を解約して、積立NISAに替えようと思っており今手続き中です💦
    私の方もNISAに変えた方がいいですかね...?リスク分散で、と思って旦那の方だけ解約したのですが😭
    学資保険も旦那に何かあった時のお守り代わりで入ってるんですが、これも解約してNISAに変えるべきが悩んでます😭

• 3月23日
  • ままり

ままり

あくまでも私の意見なんですが個人年金の保険に関しては本当に家計に余裕があるならば入っといて損はないと思いますが
    このままの日本の様子だとあんまりいい方向にいく気がしないので貯蓄は貯蓄でも個人年金ではなく積立ニーサなどで増やしながら貯蓄する方が効率はいいと思います!絶対増えるって保証もなければこの先積立ニーサがどうなるかは誰にも分かりませんが少なくとも保険として貯蓄するよりかはましな気がしてます!

学資保険はそのままでいいと思いますよ!実際お子さんが大学行きたいとか私立の高校に行くことになったりした時にあってよかったって思える時があると思います!
    うちは旦那が学資保険は別にいらないって言ってるので入ってませんがいらないって言われてなければ入ってます😅絶対何かの助けになる気がしてるので😖

うちも今マイホーム欲しくて
    固定費見直してるところです😭
    本当に固定費って何減らせるのか自分でもわからないし減らせたらとっくに減らしてますよね😭!実際光熱費も上がる一方だし車手放すわけにはいかないし本当に何もかも高すぎますよね😔

長々と申し訳ありません🙇‍♀️

• 3月24日
  • ママリ

ママリ

そうですよねー😭個人年金契約した頃はまだNISAとかそこまで流行してなくて存在すら知らなくて😭あと2-3年で元本割れしなくなるので、解約はせずに置いておいて、私の個人年金分もNISAに変えるの検討します!

学資、そう言っていただけて少し安心しました!学費も学資とNISAに分けて貯めようと思ってます🥺

私も上の子が小学校あがるまでにはマイホームを!と思ってるので一緒ですね😭
    でもここで質問して、保険代見直す方がいいと意見いただいたのでとても助かりました🤍
    自分ではほんとに何を減らせるの?って感じだったので🤣
    物価高なのに給料そのままなのほんとどうにかしてほしいです... 車は必要な地域ですし...
    お互い頑張りましょう😭

相談のっていただけて嬉しかったです🥰

• 3月24日
なっちょ

うちも固定費だけで夫の給料丸っと&私の給料の半分近く占めてます👀
あればあるだけ使う性格なので、現金で残そうとしても残らないので、わざと固定費として強制的に移しています😅

貯蓄型保険は結局貯蓄なので、私としては利率の良い預金感覚で、そこが多い分には問題ないと思っています。
掛け捨ては最小限に抑えた方が良いと思うので、個人的には1万は多過ぎです💦
でもこれはそれぞれの価値観もあるし、医療保険の場合は国保か社保かとかにもよると思うので。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🥰
    強制的に← めっちゃ分かります😂

やはりみなさん保険が高いとの意見が多いので、掛け捨ての保険を窓口で見直そうと思います✨

• 3月23日
ママリ

貯蓄型はそのままだとしても、
4万円弱、
車と生命保険2人分は高いですよね。
生命保険は掛け捨てなんですよね??

後、車のローンも高い気がします🤔
せっかく家賃がお安いのに、
合わせて10万円近く。。。

それなら、
車1台でも生活できるところに家買ってしまった方が賢明かもしれません。

携帯も…
上位機種を買うと高いですよね。

私は結構稼いでますが、
携帯の本体に15万円なんてかけられません😱

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🫶

保険がやはり高いですね!
    見直ししようと思います✨

車は購入当時専業主婦だったのもあり、手元になるべく現金残しておきたくて、金利1.6%だしと思ってローン組みました!

車1台は、夫婦どちらかの職場の近く(徒歩圏内)に建てようと思ったら土地だけですごい額になるので、住宅ローン組んだら10万じゃ収まらないのでとてもじゃないけど無理だと思います😭

携帯の機種は古いもの使われたりしてるのですか?💦
    うちはiPhoneですが、1つ前の機種にするようにしてます...それでも高いですが... 旦那には2つ前のものにしてもらって安く済みました😂😂😂

• 3月24日