※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
その他の疑問

食品アレルギーを持つ子供について、アレルギー症状や保育園での対応についてコメントを募集しています。

食品アレルギーについて

少し長くなりますが、食品アレルギーを多くもつお子様や、
保育士さんでアレルギーが多い子を見たことがある方など
コメントいただきたいです。

うちの子は卵白(一応負荷試験で陰性)卵黄、オボムコイド、大豆、牛肉、小麦アレルギーです。

アレルギー症状としてはその食べ物を食べると
ゼコゼコしだして、食べてから1時間半から2時間くらいを目処に吐きます。
ゼコゼコと吐く以外に症状はありません。プツプツなども起こりません。

先日園でポークビーンズがでて、食べ始めて少ししたら嘔吐
最初は痰がらみの咳をしてたんを吐きつつ食べた豆も一緒にでて2回目、3回目とどんどん出てきたのでお迎えに行きました。

次の日はいくらアレルギーで吐いたとは言え(ウイルス性なら家に帰ってからもピーピー吐くのですが吐かないのでアレルギー)
心配でしたが仕事な為、保育園に預けましたが、10時の時点でうんちが緩く、何かあったらすぐにお迎えに行くので連絡くださいと
お伝えしました。

そして金曜日の夜に味噌汁とご飯、をとりあえず食べさせてその後家族でご飯を食べに行く予定だったので食べに行きそこで味噌ラーメンの店でお子様の味噌ラーメンのスープとご飯を少し食べると言う感じだったので食べさせ夜寝ている時に嘔吐

今日も夕飯に味噌汁、ご飯をあたえ夜寝る前に嘔吐

味噌には大豆入ってますし、吐く時も毎回米と汁が出てくるので
確実にアレルギーだなと思います。

長くなりましたが、アレルギーで吐くお子様いらっしゃいませんか??🥲

保育士さん、アレルギーを多く持つ園児さんはどこまでアレルギー除去メニューで、その他はお弁当持参になるとか教えて頂きたいです。

うちの子が通ってる園は栄養士さんがこと細かく調整して下さり、除去メニューを作ってくださるのですが、うちの子だけまるっきり違うメニューでおやつも小麦が入ってるので違うメニューを作って下さり、申し訳なく……

同じようなお子様お持ちの方コメントよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ちゃん

アレルギーのお子さんに
味噌汁やラーメンを
与えていることが
とても危険だと思います🥲
小麦や大豆を使用していない
味噌汁やラーメンでしたか??
少しずつ食べて治していこうっていう
お医者さんの指示ですか??💦
アレルギーで死に至ることもあります。
文章読んでるだけで怖くなりました🥲

私が働いている園では
別メニューでの提供です☺️
お弁当持参している
お子さんはいません🍀
こちらはそれが
お仕事です👨‍🍳

• ちゃん

ちゃん

味噌に大豆は入ってると書いてありましたね💦
    すみません🙇‍♀️

• 3月24日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️

危険なのは重々承知ですが、
    病院で家でやる方法など色々聞いていて園からも早めにアレルギーの負荷試験を家でやって欲しいと言われたので……🥲

味噌汁や味噌ラーメンは負荷試験するためなので入ってます🙆‍♀️

医者の指示のもとやっている事です🥲
    あと園側も早く白黒つけて欲しいそうで……今週は大豆、来週の土曜日は小麦、再来週は卵黄と日を決めて負荷試験を家でやることになりました🥲

• 3月24日
  • ちゃん

ちゃん

お医者さんに言われてのことだったのですね☺️
    ちなみにお子さんは
    いくつですか??👀
    お子さんの体調によっても
    アレルギー反応の出方に
    違いがあったりするので
    うちの園では
    そういうことをオススメしていませんが
    負荷試験してほしいって園もあるんですね🥲
    園に看護師さんいますか??

• 3月24日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうなのです🥲

子供は1歳5ヶ月です🥲
    私的にはもう少し大きくなってからそういう負荷試験などしたいんですけど……園側が除去が大量だと補助金が出るから?とか言ってたんです……

園に看護師さんはいません🥲
    栄養士さんが作ってます🥹

• 3月24日
  • ちゃん

ちゃん

4歳5歳くらいかと思ってました💦
    補助金は園側に出るんですよね??
    そんな理由でお預かりしている
    お子さんを危険にさらし
    しかも看護師さんもいないなんて
    怖くて仕方ありません🥲
    うちの園も栄養士が作ってますが
    担任保育士・主任保育士・看護師・栄養士と
    お子さんの情報共有し
    保護者の方の思いを受けながら
    アレルギーについては
    慎重に考えています。
    ボヨンボヨンプリンさんの
    もう少し大きくなってから
    とお考えならば
    それが良いと思いますよ☺️
    もう一度園や病院に相談してみてはいかがですか??👀

• 3月24日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

まだ1歳5ヶ月なんです、辛いも気持ち悪いも何も喋れない子なんです……

補助金は園側に出ます🥲

アレルギー命に関わりますもんね……正直怖いです……

月曜日に、金・土の結果をお伝えしつつ、ここまで吐かれるのはこちらも大変ですし子供も辛いと思いますし、今はできる限り除去してもらいたい事を伝えることにします🥲

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

咳と嘔吐があるのですよね?!呼吸器と消化器が弱いんだと思います。アナフィラキシーとかは言われてないですか?大豆アレルギーなら味噌汁とか味噌ラーメンのスープとかはやめといた方がいいかなと思いました🙄💦
うちの子は卵卵黄卵白どちらも、乳製品、小麦がレベル6なのでしょうゆや味噌にも気をつかってますしラーメンやさんの汁なんて小麦が入ってるかもなんて思ったら絶対飲ませれないです💨
うちの子は全身に蕁麻疹が出て痒くなるタイプなのでエピペンとかは持ってませんが、何度もあるようならお医者さんに相談してお薬処方してもらった方がいいですね!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    病院には通っていて家で負荷試験の為味噌汁、味噌ラーメンの汁を手始めに大豆を潰してアンパンマンカレーに入れればいいからねと病院で言われてて味噌汁は普段家で飲んでるので(症状もなし)すがここ3日嘔吐が続きました💦
    アナキラフィシーなどは言われてないです🥲

アレルギーを抑える薬を処方してもらっていて、飲んでいるのですがダメでした🥲

昨日考えていてふと思ったのですが、夜ご飯を食べ終わってからお風呂に入ると味噌汁を与えた日は吐くことに気づいて、お風呂先に入ってから夜ご飯で味噌汁を与えた日は吐いてないことに気づきました🥹

• 3月24日