※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

サイトメガロウイルス感染について、胎児への影響が心配です。感染しても症状がないこともあり、出生後に感染が分かる可能性があります。胎児スクリーニングでは異常が見られませんでしたが、安心できるでしょうか?

サイトメガロウイルスについて
恥ずかしながら妊娠二人目にして初めて知りました
ですが今日まで上の子にほっぺにちゅーしたり、残したものを食べたりしてしまっていました
こちらが感染していても気が付かないものなんですよね?
胎児スクリーニングエコーでは、脳やその他の臓器に異常はなかったのですが、生まれてからじゃないと感染したことはわからないでしょうか

コメント

かーちゃん

心配なら
検査をしたいと
話してみてはどうですかね?

妊娠前に感染していて
抗体があるかもしれないですし
なかったら
これから気をつけたら
いいと思うので👏🏻

ママリ

私も同じです〜!
27wでしりました。

今日産院で聞いたら、
清潔な家でしょ?問題ないよ(笑)
って笑いながら言われました!

感染したら熱とか出るみたいですよ〜

はじめてのママリ🔰

姪がサイトメガロに胎児感染しました。
ママが抗体持ってなくて、妊娠初期に気づかない間に感染したようです。

産まれてから全身検査、遺伝子検査など色々経て数ヶ月後にようやくサイトメガロに行き着きました。

ちなみに、実母も60過ぎてサイトメガロに初感染して、高熱で1ヶ月近く入院してようやく抗体検査するくらい症状出る人少ないのだと思います。

どちらも思い当たるのは姪の上の子、、、

症例が少ないので病院もなかなか検査しないと思います。
これから気をつけて自衛しましょう😉

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    感染したお子さんは何か障害がありましたか?

    • 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    医療的ケアが必要な重症心身障害があります。
    でも

    • 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    途中で送信してしまいました💦
    でも本当に稀な例なので過度に心配する必要はないです!

    気にしすぎないで下さいね🥹

    • 3月24日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😭

    • 3月24日