※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家事・料理

スモックのアレンジについて質問です。ミシンで周りを縫うと着づらくなりますか?端っこの処理はどうしたらいいでしょうか?裁縫が得意でないので教えてください。

お裁縫得意な方教えてください。
幼稚園のスモックのアレンジをこんな風にしたいと思ってます。
これってミシンで周り縫っていけばいいんですかね?
着づらくなったりしますかね?
それから端っこの処理はどうしたらいいのでしょう😭?

裁縫は得意ではないです😅

コメント

はじめてのママリ

画像こちらです。    

ママリン

このままつけてしまうと首のゴムが伸びず苦しくなるのと重たいと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱりそうですよね😭
    とにかく正面から見て自分の子だなとわかる目印が欲しくて😭

• 3月23日
newmoon

リボンを首に巻き付けるということですかね?🤔
リボンは返し口を少しあけて中表にミシンで縫って表に返せばできます🙆‍♀️
回答とは的外れになりますが、スモックにこのアレンジはやめた方がいいかなと個人的には思います。
首周りに紐状のものがあると事故の危険がある、リボンが解けてしまう、首もとに生地が重なると暑い…とデメリットが多いです💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

事故の危険とは具体的にどんなことがあるのでしょう?
    つけるとしたら縫い付けるので、引っかかることがあまり想像できないのですが。
    リボンも解けないように工夫する予定です。

• 3月23日
  • newmoon

newmoon

引っかかる可能性がゼロではないということです!
    全周隙間なく縫い付けるのであればリスクは減らせるのかもしれませんが、そうすると頭が通るかどうか…ですね😅💦
    固結びのようにするのであれば首に1周巻かなくても、結び目部分を縫い止めて前のリボン部分だけでもいいのかなとおもいました🤔

• 3月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほどー
    ありがとうございます!

• 3月23日
ちゃそ

このまま縫い付けると首周りが伸び縮みしないので、この布をそのまま着けたいなら1度首周りのゴムを抜いて布を伸ばしきってからそこに布を縫い付けてゴムを入れ直せば着脱はしやすいかなと思います🤔
我が家もスモッグアレンジする時にインスタ見漁ってたらネクタイっぽくするのも簡単でパッと見分かりやすそうでしたよ🙆‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すごくよさそうですが、裁縫苦手なので私には難しそうです。
    ネクタイもあるんですね!
    他にも探してみようと思います!

• 3月23日