※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半の子供が食べないことで心配。体型は普通だが、発語が少ない。食べない影響はあるか心配。

食べなくて脳の発達に問題ないか不安です。
もうすぐ1歳半の子供がいます。
少し前までは普通ぐらいは食べさせてましたが、ここ10日間ぐらいは本当に食べなくなりました。
もともと食べることに関心が薄く、食べるより遊びたい動きたい派、たいして食べなくても元気に動いてます。 いわゆる普通の食事はあまり食べなくて、もともと好物のイチゴやバナナ、チーズ、ヨーグルトはたくさん食べます。
体型は身長78cmぐらい体重は10kgジャストぐらいで普通体型ぐらいだと思いますが。
発語がまだ少ししかなくまだ赤ちゃんみたいな部分も沢山あるので、精神発達はゆっくりめかなとは思いますが、食べないことでさらに悪影響があるのかなと心配です。
少なからず影響ありますよね...?

コメント

はじめてのママリ🔰

ミルクも飲んでくれませんか?
私なら心配や不安に思ったら、好物の食べる物を食べてもらった後に生まれた直後から飲めるミルクか、フォローアップミルクで栄養を補うようにすると思います^ ^

食べなければそれらで補い、あとは大変ですがどんな物なら他に食べてくれるかひたすらいろんな工夫をしておかず作りご飯作り、お米の代わりになる物を与え続けて様子を見ると思います

それだけ食べない日が続くと心配ですよね💦
うちは1歳ですが、体重や身長がギリギリのラインなので普通なら食べないなら少しくらいそれで良いと思えるのがうちの子はそう思えず、毎日色々工夫したりもし食べない時がある時はそうしてミルクや栄養が補える物を利用して補うようにしています💦

ひま

うちの娘も食に関心がないです。
1-2歳の頃は、遊び食べ?みたいな感じで周りをめちゃくちゃに汚すだけでほぼ食べておらず、唯一食べるのがバナナで、1日3-4本バナナをひたすら食べてた記憶があります(笑)
なので、本人が食べられるものを食べてもらってました。ほんっっとにどうやっても食べなかったので😂😂

1歳半検診、3歳半検診ともに
栄養状態も問題なく、身長体重も
標準です!

もうすぐ5歳になりますが、相変わらず食に関心がないので今でもほとんど食べません。。。
夜ご飯は白ご飯しか食べない時もあります💦