※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめて🔰
産婦人科・小児科

熱性痙攣でダイアップを2回使用中、高熱が続く場合は3回目使用してもいいですか?かかりつけ医と救急の意見が違うため迷っています。

お子さんが熱性痙攣になったことがありダイアップ処方されてるママさんに質問です!
19日の夜、20日の朝方にダイアップ入れてますが今も39℃近くのの熱があります
かかりつけ医からは1回の病気でダイアップは2回までと言われてますが、さっきあまりにも熱で水分取れなくてぐったりしていたので心配で小児救急に行きましたがダイアップを使ってることを話したら2回目から2日経ってるから3回目入れていいと言われました
2回ダイアップ入れて高熱が続いてたら3回目入れたりしますか?
かかりつけ医の2回までか救急の先生が言うように3回目入れるか迷ってます

コメント

ダッフィー

3回目はあまり入れないですよね…
1日に何回も痙攣起こすとか、数日経ってから痙攣しちゃう子は3回目とかかかりつけに言われる子いると思いますが、だいたいは2回までって言われますよね。熱高くてぐったりしてるなら、解熱剤使ってみて楽にしてみるのはどうですか?

• はじめて🔰

はじめて🔰

ありがとうございます
    3回目は聞かないですよね…
    前にインフルになった時にダイアップ間に合わなくて痙攣して入院→入院中に解熱剤が切れた時に熱が上がって2回目の痙攣ってのはありました
    私も最初は救急の先生が言うならって思ったんですがかかりつけ医の先生からは1回の病気で2回までって言葉を思い出して入れずにいます…
    先生によって違うですかね

そうですね。昨日も夜に解熱剤を使ったらちょっとお菓子食べたいって言って食べたので解熱剤飲ませますね

• 3月23日
  • ダッフィー

ダッフィー

ダイアップって医師によって考え方結構違いますもんね。。
    インフルの時ってダイアップ効かない場合もあるって聞きますよね😱うちの子もダイアップ入れる前に痙攣した事あります🥶
    できればあまりダイアップ使いたくないですよね…フラフラしたりとかあるし😣私ならかかりつけが言ったように2回にして後は解熱剤で様子みます😣

• 3月23日
  • はじめて🔰

はじめて🔰

子供ってずーっと微熱でまだダイアップ入れれないなって思ってたら急に上がってて慌ててダイアップ!!ってことありますよね💦
    うちの子はダイアップ入れたらすごく寝て起きないから心配になります😢
    私もかかりつけ医でダイアップ処方されてるし2回でやめときます💦
    とりあえず今は水とアイスボックス食べてるので様子みますね

• 3月23日