※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mom
家事・料理

3歳の息子と料理を楽しんでいる女性が、食育のために子どもにできるお手伝いを探しています。

3歳前の息子がよく料理を手伝ってくれます。
私も料理が好きなので子どもと一緒に料理ができて、とても楽しいです☺️
⚫︎クッキー作りでは粉をボールに入れる、卵を割る、材料混ぜる、型抜きしたものを取ってクッキングシートにおく。
⚫︎野菜の皮を一緒にピーラーで剥く。
⚫︎豆腐や果物など柔らかいものを包丁で切る。
⚫︎ご飯を研ぐ。ご飯をよそう。
⚫︎いちごやトマトのヘタとり。
⚫︎餃子のタネを皮に置く、皮のふちに水をぬる。
ざっと思いつくもので上記のことができるようになりました。
食育のためにもほかにも色々したいなーっと思っているのですが、何か子どもができるお手伝いはありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

今の時期はスナップエンドウのさやとりおすすめですよ☺️
そのままレンチンか茹でるところも一緒にできそうですね!

あとは、そこまでお手伝いできるなら炒めたりもできそうなので、カレー作りとか?🤔

マカロニサラダ作りとかはうちもやりました!
マカロニ茹でるのは私がやりましたが、レタスとかカニカマをちぎったりマヨと和えたりはしてもらいましたよ〜🌟

• mom

mom

さやとり楽しそうでいいですね!☺️
    具材を鍋に入れるのはしてもらってるのですが、炒めるのは火傷が怖くてまだしてないんです😣
    サラダ作りも楽しそうでいいですね!🥰

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

ちょっと時間かかりますが、ピーマンの種取りをよくやってもらってます🫑
あとは、3歳前後の時はサラダや和え物をジップロックで作って、シャカシャカ振って混ぜてもらってました🙌
調味料を小さいボウルに計って混ぜてもらったり、鰹節や青のりをパラパラ〜っと入れたりも頼んだりしてます☺️

• mom

mom

ピーマンの種取り🫑指先使うので良さそうですね!☺️
    ジップロックで混ぜるのも手が汚れないのでいいですね☘️

• 3月23日
きい

作る系ではありませんが、
トマト嫌いだった息子とトマトの家庭菜園してます😳
毎日水やりしてもらってできたら収穫して→洗って→ご飯の時サラダの盛り付けしてもらって💖
自分で育てるからなのか嫌いで食べれなかったトマトも
食べれるようになりました🥳🧡

• mom

mom

すごい!嫌いだったのに食べれるようになったんですね!🥹家庭菜園もしたいなぁ〜って思っていたので🥺この機会にしてみます!!☺️🙏🏼

• 3月23日
ゆか

うちも長男と次男が料理人なので私がキッチンに立つとエプロンを着けて「お手伝いするよー‼︎」が始まります😂

コメントに出ていないものだとポテトサラダ、かぼちゃサラダ
じゃがいももち、かぼちゃもち、さつまいももち
を作るのに潰すところから調味料を入れてまぜる、
〜もちは成型までやっています!
ハンバーグもひたすらコネコネさせて成型まで、
お肉をキッチンバサミで切るですかね🤔
几帳面で慎重派な長男には片付けも料理のうちと言って刃物以外の洗い物をお願いすることもあります🙌

子どもと一緒に楽しいですよね💕

• mom

mom

潰す系の作業もいいですね!☺️
    ハンバーグ作りも楽しそうですね☘️ハサミ使うの好きなのでキッチンバサミで切るのもできそうです!🥰

• 3月23日