※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

江戸川区での中学受験は2.3人が予想されます。もっといるかもしれません。

江戸川区で中学受験をするお子さんってクラスの中で何人くらいですか?わかる方いらっしゃいますでしょうか🙏

予想は2.3人です!もっといますかね?

コメント

ふふ

実体験ではなく、習い事の保護者の方から聞いた話です。西葛西〜清新町のあたりは半分近く中学受験する小学校もあるらしいです。〇〇小がいいって学区選んで同じエリア内でも引っ越しする人いるって聞きました。

江戸川区全体では私立中学に進学するのは1割くらいと聞いたことがあるので2.3人の学校が多数なのかな?と思います!

• ママリ

ママリ

下にコメントしてしまいました💦

• 4月4日
  • ふふ

ふふ

区内全体だとの進学率低いですよね😢大手の中学受験の塾も江戸川区内には少ないので、本当に低いんだろうな…って思っています🤔

ですが、優秀な子がみんな私立に行ってしまう他の区に比べて、私立に行く子が少ない分、江戸川区には公立にも優秀な子が比較的多いとも聞いたこともあります😀(実体験ではないので真実は分かりませんが…💦)

• 4月4日
  • ママリ

ママリ

ふふさんは、お子さんの中学受験考えていらっしゃいますか?
    うちも3歳の子がいて、まだまださきですが東京の中受熱に戦々恐々としています😅
    環境がよければ公立に行ってほしいな〜なんて思っているのですが、、

• 4月4日
  • ふふ

ふふ

本人が望むなら中受する、勉強いやだっていうなら無理には塾には行かせない予定です💦
    でも本音はお勉強してほしいです😱💦

うちは私たち両親が流されやすいタイプなので、お友達が中学受験するならする!っていうだろうなーと思っています💦

引っ越しも考えていますが…江戸川区が住みやすくて離れにくくなってきました笑

• 4月4日
ママリ

コメントありがとうございます!
最近23区の受験率一覧を見つけたのですが、江戸川区は10%と、23区内中で23位の受験率の低さでした!
でも、場所によるんですね!
半分はびっくりです👀