※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

帰省が辛く、家庭内別居の状況でストレスを感じています。祖父祖母に会わせるべきか悩んでいます。

帰省が辛いです。
このような状況で皆さんなら帰省しますか?

両親は家庭内別居。
元々2世帯住宅なので完全に生活が分かれています。
2人とも働いています。
母と合わないので帰省した時は父が生活している1階で過ごします。
父、私、子供のご飯を作り、洗濯、食器洗い等をします。
父は夜勤なので日中寝ています。
母は日中は仕事なので帰省しても子供と2人の生活です。
母が仕事が休みの日に一緒に出かけようと誘いましたが雨なのでやめとくと言われ結局子供と2人で出かけました。
次の休みにも子供が食べたいと言ったものがあったのでランチに誘いましたが自分が食べない物だからと断られました。子供に合わせるということは一切なく、自分に都合の良い時にしか子供と関わりません。それなのに次に子供と顔を合わせた時に、「あれ、久しぶり!」と何回も言っていました。自分のせいで関わりが減っているのにイラつきました。
父はおもちゃ等を買ってくれていましたが休日に出かけることはなく私たちの顔を見れるだけで良いみたいですが、帰省するととにかく私の負担が大きいです。
帰省の準備、新幹線での往復、慣れないキッチンでの料理、古い家なのでGとの格闘、地震で倒壊のリスクもあります。親がどこかに連れて行ってくれることもなく結局私が近所の公園に連れて行ったりテレビを見せるだけの生活になり、無駄にやることも増え、自宅で過ごす方が数倍楽です。
子供は最初はじじばばに会えるイベントだと喜んでいますが、帰省した翌日には何するー?と聞いてくるのでストレスです。

旦那側の祖父祖母とは縁を切っており、子供にとっての祖父祖母は私の両親のみです。
母と喧嘩して2年間帰らなかったことがありますが、物心がついて子供同士で祖父祖母の話になった時に可哀想だと思い、帰省するようになりました。
私はコロナで友達と約束することがなくなり、(都会から田舎への移動です)毎回、何しに帰ってきたんだろうと思ってしまいます。
疲れるしストレスばかりでもう帰省したくないです。
帰省が面倒だという私の都合で祖父祖母に会わせないのは可哀想でしょうか?

コメント

Eva

一緒に住んでいても祖父母の話を友人にする事ってあまりないと思います🤔ストレスなら帰省しなくても良いと思います、今の時代ビデオ通話もできますし。

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!
    最近お友達が祖父母の話をしてきたと子供が話していて、そんな話題になるんだと驚きました。春から年長です。
    子供が描く絵にじじばばが登場することもよくあります。
    確かにビデオ通話でも良いですね!前も試みたのですがタイミングがなかなか合わず、それすらも面倒に感じていました😅

    • 3月24日
ちょこ

孫の顔を見せたいなら、テレビ電話するとか?
私も実家が新幹線の距離で、帰省したら、旦那は一人旅に出掛けるし、高齢の両親には息子達頼めないし、疲れます😱
年に一度だけですが、私も帰りたくありません😫

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!
    テレビ電話で十分ですね。。
    前何度かやろうとしてタイミングが合わず、それっきりになっていました💦
    旦那さんの件、めちゃくちゃ分かります!1人でゆっくりできてずるいなーと思います😒

    • 3月24日
ミク

私も似た環境で帰っても一緒に出かけない、基本仕事なので数時間だけしか会わないので帰省は用事がない限りしないです!!

その代わり数ヶ月に一回ビデオ通話してます!

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!
    確かに用事があれば諦めて帰ろうと思えます笑
    ビデオ通話すら大変に感じますが連絡さえ取れば親も納得してくれる気がしてきました😊

    • 3月24日