※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
子育て・グッズ

保育園の休ませ方について疑問。家庭都合で休ませるのは良くない?行事の日も登園した方がいいか迷っている。先生も休ませることに戸惑いを感じることがある。

保育園の年少さん年中さんはどのくらい保育園休ませてますか??

体調不良ではなく家庭の都合(旦那が送り迎えめんどくさがる)とかの理由で休ませるのってもうあんまり良くないですかね??
乳児は特にですが保育園は、保護者がお休みの日はできるだけ家庭保育で…と言われますが、
年長さんは、小学校の練習として毎日登園するリズムを…みたいなことは聞いたこともあり…。
シフト制で旦那の休みが平日に週2ペースであるので、できるだけ登園させるべきなのか家庭の都合でいいのか…今更ながらに疑問になりました。

普段はいいけど、行事のときはできるだけ登園の方がいいとかもあるかもですが、
運動会!!のような大規模なものだけじゃなくて、お別れ会とか誕生日会とかちょっとした行事も休ませない方がいいんですかね…

最近年、休ませた日がちょっと日常と違う日だったことがちょこちょこあって…お休みの連絡すると先生もなんか言いたげというか、あっ…みたいな感じの時もあって、本当は登園させるべきだったのかなときになりました🥲

コメント

多いと月に4回くらい休ませてます☺️
わたしが急遽仕事休みになって遊びに連れて行ったり…とかで!

• S

S

ありがとうございます💡
    結構お休みさせてますね👍
    もし、急遽お休みで遊びに行けるチャンス!な日が、誕生日会とか豪華な給食出る日とかだとしても気にせずお休みさせますか😂??

• 3月23日

退会ユーザー

誕生日会なら保育園行ってもらいます🤣🖤その日しかないし大好きな先生やお友達にお祝いしてもらうのは本人も嬉しいと思いますし🥰

• 3月23日
  • S

S

やっぱり何かあるときは登園させますよね笑
    誕生日会、自分の月の時は主役なのでもちろん行かせますが、お友達を祝う側の時はそこまで気にしてなかったので日程も把握もしてなくて休ませちゃったことが何度かあって😂
    昨日は、パパとお出かけのために休ませてたんですが、給食か卒園お祝いメニューだったのをさっき知り…またやってしまったなと😅

• 3月23日
晴日ママ

長男次男が
年少年中だったころを考えたら
月2回あるか無いかで
自営で忙しいのもあり週6登園がほとんどでした😅
来月から三男が年少です😊
自営もしてますが
週4パートしてて自営が忙しくない時期は
パート休みの日は休ませる予定で
もう保育園にも言ってます🤣

ちなみに仕事休みでも預けれるところです!

• 晴日ママ

晴日ママ

今年次男が年長ですが
    月2回3回休んだ月もあります✨

• 3月23日
  • S

S

年長さんでも、特に用事とかなくても家庭保育できる時は休ませてる感じですね👍

うちも、土曜は行事とかで預かってもらえない週だけ希望休とってるのでそれ以外は基本出勤だし登園させてて、週6行かせることもありますね🫣祝日とか行事とかでなんだかんだお休み入ることも多いですが😅

• 3月23日