※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👶
子育て・グッズ

お母さまが最近笑顔が減ってきて不安を感じている状況について相談したいです。笑わない時期もあり、無理に笑わそうとしている自覚があります。笑う時は話しかけたり笑顔を見せると反応があるが、笑わない時は不安になることが多いです。

よく笑う時期とそうでない時期が
ある、あった。などを経験したお母さま
いらっしやわいませんか?
一歳になる前から
大分ニコニココミュニティケーションとれるし
すごく笑顔が増えてきたなと安心していたのに
最近また減ってきた気がして不安です。
以前にもよく笑うようなったなーとおもったら
あれ?ってなったり時期で変わります。
私のメンタル?心のもちようかな?とかもおもってますが😭
わらわない時期も全く笑わないとかではないのですが
基本真顔や真剣な顔が多く
ニコッと少し笑うか
高い高いなどをすると声を出して少し笑うって
かんじです!

よく笑う時は話しかけたりこちらが
笑顔を出すとニコニコとすることが多いです。
笑わない時期は気にしすぎて
無理に笑わそうと頑張ってる自覚はあり
感じ取るのか??それをみて
余計なに?みたいな顔で真顔で返されることが
多く馬鹿ですが不安になってます

長くなりましたがここでしか相談できないので
よろしくお願いします🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

今思い返すとって感じですが、ぶっちゃけママの機嫌がいい=笑顔が多いときは、子供とよく笑っていました。ママの機嫌が悪い=笑顔が少ないときは、あまり笑っていなかったように思います。
子供の反面教師なんだなぁって気づいて、出来るだけ笑うようにしています。
ママも、人間なのでそうはいかないときももちろんあるので、無理に笑う必要もないかなと。
そんなときは、とりあえずぎゅっとして元気エネルギーをわけてもらってます!

• 👶

👶

ありがとうございます😭
    なるほどと思いました。自分の気分が落ちたり心配してると少なからず笑顔が減ってたりするのかもです、自然に自分が楽しんでるのが一番ですよね💦といってもおっしゃるとおり疲れてしまう時もありますが、極力頑張ります🙆‍♀️💓

• 3月23日
🔰タヌ子mama

5ヶ月から笑顔がよく見られましたが段々減りくすぐっても無でした😂
でも1歳すぎて来た頃笑いのツボがわかり今では追いかけっこしたりひょっこりはんすると面白がってます🤣

• 👶

👶

ありがとうございます😭うちも追いかけっこやひょっこりはんは確かにツボに入ること多いです👶💕なんにでもニコニコしてる子を見るとたまに心配になりますが性格ですねね?🥲🥲
    他の人がよくあやしてくれるのですが(友達や親戚)追いかけっこやひょっこりはん以外ではなかなか笑わなかったりもしないですか?😂🥹

• 3月23日
  • 🔰タヌ子mama

🔰タヌ子mama

性格ですね多分😅うちの子は母がツボらしく
    他の人にはたまに愛想笑いしかしません。

• 3月23日
まま

私関係なく2歳まであまり笑わなくて、たまーにニコニコしてる時もあったかなって感じでした。
今では1番よく笑う子です🤔
その笑わない時期は呼んでも無視が多く、ニコッともせずでした。
笑う時期は私がチラッと様子見ただけでニコニコしてました🙄
あまり気に留めてなくて真剣に遊んでるんだなーとか思ってました😂
言葉を覚えてる時期が1番笑わなかったです。

• 👶

👶

わーめちゃくちゃ参考になります!!
    確かに今口元みたり喋る練習してるっぽくて、笑かそうとしても真剣に
    なに?どういうこと?みたいな感じで真顔な気もします😭❤️
    また2歳まであまり笑わなかったとの子が今では一番よく笑うとのことで
    とても安心しました!今一喜一憂しなくても良いですよね🙇‍♀️❤️🙇‍♀️❤️

• 3月23日
  • まま

まま

うちは1歳半までに3語文でていて、2歳でペラペラ喋る子達で必死にこっちの言葉を理解しようとしてるのかなって😅
    1人の世界では整理してる?と聞いたのであまり構わず…
    寂しかったですが発音をゆっくり何度も繰り返してると言葉が増え、意思疎通ができた時は満足そうでした☺️
    その子によるとは思いますがそのくらいの時期はいろんな事に一生懸命な子多いと思います💕

• 3月23日
  • 👶

👶

ありがとうございます😭
    返信を読んで大変安心しました🥹🥹
    一生懸命だと思うとただただ可愛いですよね🤣😅
    あまり気にせずのんびりと子育てできるようになりたいものです💦
    反省しつつ頑張ります!!

• 3月25日