※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後10ヶ月の息子の発達について心配です。他の子に比べて成長が遅いようで不安です。小児科では問題ないと言われていますが、支援センターで周りと比べると落ち込んでしまいます。息子の刺激になるかもしれないと思いつつも、気になることが多くて困っています。

生後10ヶ月の息子の発達について心配です💦

基本的に運動発達はすべてゆっくりな子です。
今までできた月齢は↓の通りです。
・首すわり 4ヶ月手前
・寝返り 4ヶ月
・ずり這い 8ヶ月
・お座り 8ヶ月(寝ている状態から自分でお座りの体制になるのは10ヶ月手前)

息子と誕生日が近い友達の子供や支援センターに行った時、息子はまだ出来ないことをみんなは出来ていて不安です💦
他の子は出来て、息子が出来ないことは↓の通りです。
①手をパチパチたたく
②名前を呼ぶと手を挙げて返事する
③抱っこした時にこちらの腕をしっかり持つ(息子は完全に私に身を任せています)
④掴まり立ち
⑤ハイハイ
⑥手づかみ食べ

小児科に相談すると、息子なりにできることは少しずつ増えてきてるから心配いらないと言われているのですが、支援センターに行くといつも周りと比べて落ち込んでしまいます🥲
私は行きたくない気持ちがありますが、息子の刺激になるんじゃないかと思って行っています、、
最近離乳食も全然食べてくれなくなってしまったり、支援センターで他の赤ちゃんが近づくと泣いてしまったりと気になることが多いです。

うちもそんな感じだったけど、今は運動面も知能面も正常だよ!などのご意見頂けたらうれしいです🥹
よろしくお願いします。。

コメント

ママリ

書かれている運動発達、どれもゆっくりじゃないですよ😃
個人差の範疇です。
ちなみに10ヶ月で、あげられている「出来ないこと」はまだ出来なくても心配するレベルじゃないことばかりなので気にしなくて大丈夫です😂
返事なんてできたら早いほうだし、ハイハイや手づかみは嫌がってしない子もいるし。
(うちの上の子はハイハイせずにずっとずり這いから歩きました)

心配なお気持ちはわかりますけどね😊発達なんて人と違うの当たり前なんで、比べなくて大丈夫なんですよ。
参考までに、
うち上の子は寝返り6ヶ月、お座り8ヶ月、ハイハイせず、返事やパチパチは1歳くらいです。手づかみもお菓子くらいしかしませんでした😅
今3歳半ですけどめっちゃくちゃ足早いし(保育園の担任は多分クラスで1番早いと思うっていってます😂)めちゃお喋りです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信いただいたのに大変遅くなって申し訳ありません🥲
    体調を崩しておりなかなか文章を打てる状態ではありませんでした💦

お子様の発達状況も詳しく教えていただき、今とっても元気ということが聞けてとても安心しました🥲ありがとうございます!!

気長にゆっくり見守ろうと思います、、!

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

10ヶ月ならまだそんな感じだと思いますよ😊

うちの息子は寝返り5ヶ月、ズリバイ8ヶ月、1人座り9ヶ月、ハイハイ11ヶ月でした!

手をぱちぱちしたり、お返事したりも1歳過ぎでした。

小児科の先生にも心配いらないと言われてるようですし、そんなに深刻に考えなくても大丈夫かと思います😊

きっとこれからできるようになりますよー。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信いただいたのに大変遅くなって申し訳ありません🥲
    体調を崩しておりなかなか文章を打てる状態ではありませんでした💦

お子様の発達状況もありがとうございます!
    今までの感じが息子と同じような流れなので、ハイハイももうすぐだといいなぁ、、✨

気長にゆっくり見守ろうと思います、、!

• 3月29日
ママリ👩‍🍼

全くゆっくりだとは思いません😭
特に次女と比べたら…😅

首据わり→3ヶ月
寝返りと寝返り返り→5ヶ月
ずり這い→10ヶ月
お座りとハイハイ→1歳2ヶ月
掴まり立ち→1歳4ヶ月
伝い歩きは出来ません😭
なので、歩けません🥺

①10ヶ月くらいしています。
②出来ません。
③6ヶ月くらいしています。
ちなみに、息子は掴む事はせず、手を添えるだけでした😅
④1歳4ヶ月
⑤⑥1歳2ヶ月

腰が据わらなかったので10ヶ月の終わりから療育に通っています!
運動面以外は、月齢相応と言われました🥹

ままま

首座り4ヶ月過ぎ
寝返り5ヶ月
ずり這い8ヶ月
お座り(自力)10ヶ月

模倣10ヶ月からだんだんとするようになりました。
つかまり立ち10ヶ月、ハイハイ11ヶ月でなんでも遅かったです。

1歳になってすぐ歩くようになりました。

離乳食はずっと食べませんが元気ではあります。
発語などはないです。

ぱくぱく

全然焦る必要ないです!

上の子はのんびりさんだったのでそんな感じでしたよ✨

歩き始めも1歳4ヶ月でしたが、今はものすごくやんちゃな子に育っています🥺🤍

ママリ

そんなにゆっくりな方だとは思いません!
うちの娘はそれよりも遅かったです!
今1歳半ですが、1歳5ヶ月で歩き始め、1ヶ月しないうちに重い物を持って歩いたり、走ったりして、いつの間にか周りの子と大差なくなってました。
今は周りの子との差が気になるかもしれませんが、大きくなればいつ寝返りしたかなんて関係ありませんので🤣
私も自分の子はまだズリバイしてる中、周りの子は歩き回ってて不安になったこともありましたが、今になってはその時間が無駄だったなと思います😥
もっと今できることに目を向けてあげればよかったと思ってます😌
なんでも早く出来ればいいってことではないので見守ってあげてください😊

はじめてのママリ🔰

運動発達ゆっくりではないです💦
普通です!

この時期まだ出来る子出ない子個人差大きいです!

1から6まで事まだうちの子出来なかったです😅

りん

ハイハイはしない人も居るみたいですし、10ヶ月なら掴まり立ちも出来なくても不思議じゃないかと。ウチの友達は1歳近くになってやっと掴まり立ちやハイハイ始めた子もいました。
ウチはもうすぐ11ヶ月ですが手をパチパチや手を挙げるは出来ないです。
保健師に聞いたら1歳半までに出来ないとアレだけど今は心配することないって言われました。
周りが出来てたら比べちゃいがちですが、その子の個性だと思うんで。
手掴み食べも綺麗好きの子とか汚れるのが嫌でやらない子もいるみたいです。お菓子とかでもダメですかね?