※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳1ヶ月(まもなく2歳2ヶ月)の長女の歩き食べについてです。長女は発語…

2歳1ヶ月(まもなく2歳2ヶ月)の長女の歩き食べについてです。

長女は発語がかなりゆっくりです。
現時点ではまだ単語が10~20個程度です。
言葉の理解はあり、他者への興味もあることから健診などは様子見になっています。
この4月から下の子と一緒に保育園に入園します。

表題の歩き食べなのですが、1歳すぎて歩けるようになってからずっと本当にひどいです。
座って食べられるのは長くて5分程度、ひどいと1分も持ちません。
咀嚼が下手で、口に入れるとそこから立ち上がって歩き回ったり遊んだりして、数分~1時間口の中にものがあったりします。
そのため全部食べさせようとすると、物凄い時間がかかります。

以前も何度かトライしたのですが、この数日また「立ったらおしまい(2回注意、3回目からほんとに食事を下げてもうそれ以降はあげない、その時はおやつもなし)」をやっているのですが、それをやると一日の食事が本当に少ないです。

朝 牛乳にミルメーク少し入れたもの 200ml、チーズひとつ
昼 茹で人参1/4ほど、チーズひとつ
夜 ミートボール4個

こんな感じになってしまいます。
麦茶、水は常にマグで置いてあって自由に飲みます。

本人もお腹がすいて怒りっぽくなる、でも次のご飯でもやはりすぐ立ち上がり歩き……
もう私も疲れてしまっています。
食事の時間が本当に苦痛です。
保育園に通い始めたら時間的に朝ごはんミルクだけとかになりそうです。

ハイチェアのようなベルトがついた椅子の使用についてなのですが、
ベルトつきのハイチェアはひとつしかなく、下の子が使っています。
普通の椅子にチェアベルトも試したのですが、椅子がイケアのもので軽いため、暴れて椅子ごと倒れたことがあります。

心理相談などでも相談しているのですが、最初は「2歳ならそんなもんですよ」と言われるのですが詳細を話すと「それはちょっと大変ですね…」という反応になるので、同年代でも特に酷いのだと思います。

どうしたらいいのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

確かに2歳1ヶ月でそこまでは聞いたことないですね💦
でも4月から保育園ならみんなが座っているのを見て自分も座って食べるようになりそうだなぁと思いました!
家では歩き回って食べないのに園では座ってみんなと一緒に食べるっていうパターンはよく聞く話なので❣️

もし園に入っても酷いようならきっと先生が教えてくれると思います!私だったら今は様子見で園に入り先生から言われたらそこから発達の診断とかに行きます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます🥲
    私も園では周りに合わせて座る…のに期待はしているのですが、ここまでひどいと座らなくてご飯もひとりだけ食べられないんじゃないか…とか色々考えてしまいます😭

• 3月23日