※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

お金の不安があるけど、貯蓄は十分。ライフプラン相談で安心感あり。楽しみたい気持ちもありつつ、貯蓄と娯楽のバランスが難しい。同じような方いませんか?

以前こちらでお金の不安が消えないという投稿をしました。貯蓄(積み立てnisa13万、個人年金1.5万、現金5万ほど)していても、これでいいのか?と遠出することにも外食することにもケチケチしちゃう自分がいます。一応家族のためを思ってしていますが。

人生一度きりだし楽しみたい気持ちがあり、どうにかこの不安を消したいと相談したところライフプランを立ててみては?とたくさんの方にアドバイスを頂きました。

そこで、産休にも入ったのでライフプランの相談をプロの方に2名やっていただきました。どちらも見通しをもって話してくれ「このままいったらかなり余裕ですね」の声をかけてくれました。

なんなら現金貯金だけで教育資金も、老後のお金も賄えそうと…。(現在700万銀行口座に入っていて復帰したらプラスでとボーナス約80万貯金できます)

こんだけ安心した言葉を頂いてるのに、まだ安心しきれない自分ってなんなんだろう?!と責めたくなります!

もっと楽しいことだけを考えて、ほどよく貯蓄はしつつやはり娯楽に使いたいです。その努力はしてはいますが…

同じような方いませんか?
またそういった方はどのような人生観ですか?
もっと人生楽しめそうな言葉掛けなどお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

いつ、今のように貯金出来なくなるか分からないから心配なのかなと思いました!
例えば、片方仕事出来なくなるとかになったとき、貯金できるのか?っていうのを見たら良いのかなと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはそうかもしれませんね!
    でもそういうの考え出したらキリがないですよね😅

• 3月23日

資産を増やしている途中だからですかね?私も3000万くらいまではあまり使っていませんでした。その後は住宅ローンを完済し、子どもたちの教育費も一人1000万目処が経ったので今は結構使っています。もう貯める必要ないし、いつ死ぬか、使えなくなるかわからないので。

退会ユーザー

3000万のうち2000万を投資に回してそちらが絶好調なのもあるかと。

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、目標到達するまではどうなっても不安ってことですかね🥺

お金がある程度増えたら不安はなくなってくることを願います🥹

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

お金が好きだからですかね?それって悪いことではないですが、お金が好きだからもっとほしい、もっともっとほしい、満足できない、みたいなのはある気がしますよ。 他のことでも自分が好きなものってどれだけ手に入れても、手に入るなら次のものが欲しくなると思うんですよね。ジュエリーとか、車とか、インテリアとか、なんでも…
情報があふれてるので、もっとたくさん持っている人の情報はいくらでも入っていますし、魅力的なものの情報も勝手に流れてくるので、どれだけあっても足りない気がするというのはあると思います。
昔はこんなに情報が手に入らなかったので、よくも悪くも身の回りで見えることがすべてで、だからこそのんびりした面もあったと思います。今はたくさん色々なことが見えすぎるのはあるなぁって感じたり。
こんな感じにお金の話をすればするほど、いろいろな情報が入っていて、新しいことも聴いたりして、もっともっとってなるかもしれません。
思い切って稼ぐ方に邁進する(お金じゃなく仕事に集中)のもいいし、逆に、お金が無関係な世界に浸かるのもいいかもしれません。新しいことを勉強してみるとか…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うわー、、、すごい度肝抜かれた気がしました!(笑)
    たしかに昔からお金?に関しては敏感で好きです😂💦
    これはもう不安とかではなく、好きと認めて一生付き合っていくしかないのかもしれませんね💦仕事をフルタイムでしているときは、そちらに集中していたのでたしかにあまりお金に執着はしていなかったと思います!

育休という休みがある分考えてしまうのであれば、その時間を違うことにあてたいとおもいます💰

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

同じ考え方でしたが、ままりを見てもう少しお金を使おうってなりました。
もっと金ない人でも遊んでるのにこんなに貯蓄ばかりしててもなぁ〜と思いまして😂
程々にしつつ遊びつつです😊👌🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですか?!
    私逆にママリを見て不安がより大きくなったような気がします😂💦

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😂

• 3月23日
ママリ

同じかも?と思いました💦
私の場合は、働き続ける覚悟をしてないので、いつまで経っても不安だし足りないんですよね〜。
結果、大したことせずに育休終わっちゃうので、勿体なかったです🤔
でもお金使えば楽しんでるってわけでもないとは思いますので!できる範囲で楽しめばいいのかなと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にこんなに不安になり続けるなんて…もし宝くじ当たったとしても私は一生お金の不安は消えないんだろうなって最近感じてます💦

できる範囲で楽しむ…頑張ってみます🥹

• 3月23日
ぽむ

私もおんなじでーす😂
そのライフプランも、家族みんなが元気で健康である前提だからですかね🤔?
そのあたりのリスクに対して保険とかでカバーできたら不安感はすこし解消できるのではないでしょうか😂

でも、それとお金をケチケチしないで使えるかは別なのかなと思ってて
資産の大小問わず、倹約家なんじゃないですかね🤔?わたしもたぶんそうです😂
出したお金に見合うリターンあるか考えちゃいます😂
それはそれでいいんじゃないでしょうか😉
お金出せば楽しめるわけじゃないですしね(汗)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね〜働けなくなったら?!と考えるとキリがないですが…保険の見直しはした方がいいのか…かと言って収入保証される保険に入っても不安に感じちゃうと思います😅

やはり、お金の多さとかではなくそういう性格なんですかね😭
    お金出していいものを買ったり心が満たされると、お金なんて…と考えられるのですが時間が経てばまたお金貯めなきゃ…となるのが本当嫌な性格です😑

• 3月23日
n

私もそうです💦

というのも私の場合は幼少期のトラウマがきっかけでお金への執着が凄いです💦

父親が数千万の借金をしたことにより、家には借金取りが来たり県をまたいで達と離婚した母と兄弟で引っ越しました😓

その時にやはりお金は全てを変えてしまう。と思い込んだのか、トラウマなのか本当にケチケチ生きてます。
とにかく自分のためにお金を使うことが勿体なくて使えません🥲🥲

でもこんなことばかり考えているのが凄くしんどいし、嫌になります😅

もっと気楽に生きたいなぁと🥲

主さんほど貯金も貯蓄もないので余計にです🥲

• n

n

途中の文章おかしいですね💦

県をまたいで離婚した母と兄弟達と の間違いです💦

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️やはり幼少期の影響って、大人になってこうも不安にさせたりするのですね🥺Mさんよっぽど辛かったですね💦

私も大学に行きたいのに親がかなりの金遣いの荒さで、収入があって奨学金が借りれず、でもお金もないという理由で大学を諦めました。いつもお金ないないというくせに、日々自分の好きなものを買う姿を見て矛盾を覚えていました。
    大学に行けないという悲しさがこうして子どもたちにはこんな思いをさせたくないとなってしまったのでしょうね💦

こんな思い断ち切りたいですよね😭

お互い気楽に生きれるようになりたいですね🥹

• 3月23日