※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重管理について、母親の影響があるか不安です。増えが悪く、増やすために授乳回数を増やしたら効果がありましたが、急激な増加に不安を感じています。次回の診察で指摘されるのではないかと心配しています。

赤ちゃんの体重管理が上手くできないのはやっぱり母親のせいなのでしょうか?

成長曲線よりかなり下回っており、現在経過観察で通院中です。生まれてから5ヶ月で増えたのは1,800gだけです。現在4,300g程度です。吐き戻しが多かったりしてなかなか増えませんでした。つい先日の受診時も増えが悪く、嘔吐も減って必要量も飲めてるはずなのに何で増えないんだろうと先生も悩まれていました。1日の授乳量は体重から見て足りてるからリズムを崩してまで回数を増やさなくてもいいけど、、とずっと言われてきてたものの増えないなら回数増やすしかないと思い、今更ですが夜間起こして授乳回数を1回増やすことにしました。
すると、体重が驚くほど増えました。今まで1日10g増のペースだったのに80g増になりました。たった1回授乳回数を増やしただけでこんなに変わる?と疑問と、こんなに急に増えて体に負担がないかも心配です。
140ml×5回、夜間起こした時は120ml飲ませてます。

次の診察ではたぶん体重の増えが良くなってる(良くなりすぎている)と思いますが、全然増えなかったり増えすぎたりと一般的に言われる増加量で増やしてあげれてないので、私の管理不足、子育てが下手だと怒られそうで怖いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

月齢の割に体重がない子は、体力がないので夜間通しで寝ちゃうので起こしてでもあげた方がいいそうです💡
夜通し寝てくれていい子!ではなくて、体重がなさすぎて泣く力もないそうです。
うちの息子が成長曲線外で、4歳になる今も12.0キロです🥲
やはりそれなりに体重がないと、筋力がないので、発達発育にも影響がでるそうです。
幼い頃の体重って大切なんだと思います。
うちの子は生後3ヶ月までは夜間2回、それ以降は夜間1回あげてましたが、それでも成長曲線外でした🥲
体重からしても、140ml×5回だと、少ない気がします💦
うちの子も1日に多い時は6回吐き戻してましたが(飲むたび)吐き戻しを繰り返して胃が大きくなるそうで…
体重が増えない子あるあるみたいです🥲
私ももう少し乳児期にミルクあげるの頑張れていたらなぁと未だに後悔するので、ぜひ夜間も飲ませて、月齢に必要な体重を与えてあげてください!
離乳食では、もっともっと増えなくなります😭
体重増やしてあげるには、ミルクオンリーの今しかできないことです🥲

ぴ

違うと思いますよ😊
その子にも体質ありますし...

うちの子もなかなか体重増えなくて、検診ではよく指導されました😅体重計レンタルして、チェックしてました😅😅😅

ゆーち

体重管理、気になりますよね😖
私も1人目の時あげる量が難しくて、増え過ぎたり全く増えなかったりでもうどうしていいかわからず迷走してかなりピリピリしてしまった時期がありました。
週に何度も体重測りに行って、、
でも、「そんなに測って気にしなくて大丈夫よ」と言ってくださった保健師さんはいても必死になっているお母さんを怒る人はいないんじゃないですかね。いたら絶対気にしなくていいです!
気まぐれで放置してあげなかったり、やたらとあげたりしてるわけじゃなく、必死に子どものことを想ってやっているんですから。そこまで想えている自分を「お母さんになったんだな」と誇りに思っていいぐらいです‼️

今思うと、体重なんてほぼ測らなかった2人目の方がぽちゃぽちゃしてるし、子どもは大人が思うより逞しいし、主張もしてきます。成長曲線はあくまで指針なので、みんながみんなそこに当てはまるのが正解ではないかもしれません。(現に私も、カーブがなんとなく沿っていれば枠はそんな気にしなくていいし、増える時期増えない時期あるから沢山測るとその分ガタガタ線になるよと言われました。)

少しでも肩の力を抜いて子育て楽しめますように☺️