※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🤍
子育て・グッズ

一時保育について悩んでいる女性がいます。現在、2人の子供を一人で見ており、上の子を公立保育園の一時保育に預けています。子供が保育園に行きたくないと言って困っており、慣らし期間と6月の入園が異なることで悩んでいます。週3日しか使えない一時保育で、子供たちとの時間をうまく調整する方法について相談しています。



一時保育について悩んでいます

現在2人ワンオペ中です。
6月に2人とも入園が決まっているのですが
下の子との2人の時間が十分にとれていないため
上の子だけを公立の保育園に一時保育をお願いし始めて
3日行ったところです。

初日から3日目まで午前中のお昼までの1時間ちょっとで
2日目、3日目は給食まで過ごせました。


しかし、保育園行きたくないと行って寝たあと
寝言でも保育園ヤダと言ってうなされてたり
朝起きると保育園行かない。とずーっと言ってます😅


最初はそんなものかと思いますが
一時保育と6月に入園が違うため、このまま慣らしても
本人が大変な思いをするだけかなという思いと
子ども2人の預け先を少しでも増やしておいた方がいいかなという気持ちと
下の子だけとの時間は保育園行き始めても仕事休んで
上手く作れないかな?とか色々悩んでいます💦


一時保育は週3日しか使えないので
マックスで予約できてもこのあと入園するまでに
12〜18日しか通えないです。

今お昼までならなんとか、、という感じです
9:30〜11:30まで預けられていますが
このあとお昼寝までできるかはわからないですよね🥹

すんなり上の子が慣れれば
下の子との時間を楽しめると思って行き始めましたが、、

すぐは慣れなさそうなので、皆さんならどうしますか?


①6月まで頑張って2人見て入園後に
有給などを使い下の子との時間を確保する

②一時保育をマックス頑張らせてみる

③6月から入所する保育園にママと子ども2人で遊びに行って場所に慣らしておく

コメント

はじめてのママリ🔰

私は①ですねぇ。慣れたところでまた一からって大変なので、、、
個人的には優先すべきは上の子との時間と考えるので、どちらかというと私は下を一時預かりに入れますね。