※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マイペース
子育て・グッズ

生後11ヶ月のお昼寝について教えて欲しいです🍀11ヶ月になり体力も目に見…

生後11ヶ月のお昼寝について教えて欲しいです🍀

11ヶ月になり体力も目に見えてついてきて、お昼寝をどのようにしていったらいいか悩んでいます。現在のスケジュールはこんな感じです。

6:30 起床
7:00 朝食
9:00 朝寝(1時間)
10:00 起床←起こしています!
   遊び
11:30 昼食
13:30 昼寝(2時間)
15:30 起床
   遊び&お風呂
17:30 夕食
19:00 授乳
20:00 就寝

概ねこんな感じです。日によってお昼寝の時間は変わり、夕方4時過ぎまで寝ていることもあります。皆さんのお昼寝のタイミングや回数、時間で起こしてる(夕方の何時までには起こす)など教えて欲しいです😊🌸

コメント

ミニブタ

午前中は起こさないと何時まで寝るんですかね😴?

うちは9時頃から起きるまで
13時頃から起きるまでで
昼寝が短く夕寝した時は19時には起こしてました😊

  • マイペース

    マイペース

    午前中は起こさないと1時間半くらい寝ています!好きなだけ寝かせていたら、2回目のお昼寝がどんどん後ろにずれていってしまい、今の1時間にしてみました😊🌸

    • 3月23日
  • ミニブタ

    ミニブタ

    そうなんですね💡
    保育園では
    午前寝が1時間半位で
    午後は13-14時から2時間位でした(*^^*)

    1歳半頃から
    午前中どうにか気をそらして寝かせないようにして
    12時頃からお昼寝になりました💡

    • 3月23日
  • マイペース

    マイペース

    なるほど🧐保育園によっても差があるんですね!!

    午前寝もいつから辞めていくのか、、、と悩んでいたところだったのですごく参考になりました😊🍀ありがとうございます!

    • 3月23日
はじめてのママリ

朝寝で9時にすんなり寝てくれるなら、まだこのままでいいのかなと思いました^ ^
朝寝の寝つきが徐々に悪くなってくると思うので、そしたら11時頃から14時半頃までお昼寝にしたらいいと思います。
保育園だとその時間でお昼寝のタイムスケジュールです。
上の娘がお昼寝一回になったのは大体1歳3ヶ月頃でした。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちの、下の子もマイペースさんの娘ちゃんとほぼ同じタイムスケジュールです!

    • 3月23日
  • マイペース

    マイペース

    保育園のお昼寝のスタート早いんですね!!!びっくり‼️

    朝寝の9時はわりとすんなり寝ていたので、少しこのスケジュールで様子をみてみようと思います🍀アドバイスありがとうございます♪

    • 3月23日
はじめてのママリ🔰

保育園も行く予定なくて好きな時に好きなだけ寝かしてます😇
寝かしつけはしていません♪
眠くて機嫌悪くなってきたらお布団に連れて行く感じです😂

  • マイペース

    マイペース

    確かに!!我が家も保育園にはまだ入れる予定がないので、それもいいかなと思ってます😊

    あとは私が出かけるタイミングとかが分かったほうが楽で、親のために睡眠を調整してる部分もあったり、、、、色々試してみます🌸

    • 3月23日
おもち

生活リズム素晴らしいと思います!!
朝寝を1時間してもお昼寝2時間出来るなら、お子さんに合っているんだと思います😊😊
このままで良いのではないかなー?と思います!
もっと体力がついてくると午前中の睡眠がなくなってくると思います😄

  • マイペース

    マイペース

    ありがとうございます😭なんだかホッとするひと言🌸🌸

    おもちさんのお言葉通り、娘の成長の様子をみながら、今後変えていきたいと思います♪

    • 3月23日