※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

友達に揺さぶられた子供の安全について心配です。股関節脱臼や脳内出血のリスクがあるか不安です。大丈夫でしょうか?

揺さぶられ子症候群ってどのくらいで起こるんですかね?
今日友達が遊びにきたのですが、その子は子育てとかも全く経験なくて、で抱っこしてもらったり遊んでもらったりしてたのですが、息子がうつ伏せの状態から両足を下に引っ張って自分の方に引き寄せたり 膝の上で抱っこして息子を左右に揺らしたりしていて、結構激しかったのでやめてとはいえずすぐにおいでってゆって離してもらいましたが数回は揺さぶられてました。
両足を引っ張っぱることは股関節脱臼のリスクなどもありますか?
また結構激しく揺さぶられてたので頭大丈夫かなと少し不安です。 もし脳内出血などしていたらすぐに症状は出るものでしょうか? 6時間くらい経ってていまは眠っていますが大丈夫でしょうか?
心配症すぎて不安です、

コメント

ママリ

8ヶ月の子ですよね?

一応車の揺れとかでも大丈夫なほどなので大丈夫です!その時期だともう首も安定してるし、
高い高いしてることもあるくらいの月齢なので!
自分自身でも寝返りとかでゆれてません?

悪意あって真剣に揺らすくらいの勢いみたいです。

後脱臼等もそこから持ち上げたりしない限りは大丈夫ですよ。
もししてたら明らかに足の動きとか変わるのでわかるはずですし!

はじめてのママリ🔰

それぐらいは大丈夫だと思います😊

あい

それぐらいは全然大丈夫!
大人がかなり激しく、悪意を持ってやらなきゃ普通はならないと思います。
明日引っ張るくらいは平気かなと思いますけど、脱臼って子どもが機嫌悪い時とかに泣いてイヤーってやってて、そこで引っ張ったとかそんな時になりやすいです。

はじめてのママリ🔰

皆さんありがとうございます♪