※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供が急激に体重増加し、身長が伸び悩んでいる状況。食事や運動量について心配。このままで問題ないか、成長具合や注意点について相談したい。

急な体重増加の一方で身長が伸び悩んでおり心配です💦

1歳4ヶ月で、1ヶ月前から歩けるようになり今はハイハイは1割くらいです。普段は保育園でそれなりに動いていると思います。休日は何かと用事があったり天気もあまり良くなかったりで外遊びがあまりできていないのが気になっています。

食事は2ヶ月前に給食が離乳食から幼児食になりました。
よく食べ本人も欲しがるので、多いときでは家ではご飯(お米)を100gあげることもありましたが、最近は食欲が落ち着いてきたので90gくらいに戻しています。
また保育園では午前午後でおやつが出るので、休日も同じようなサイクルでおやつをあげています。

この1ヶ月で1キロ近く体重が増え、見た目も前と比べて明らかにふっくらしてきました。しかし身長は0.5cmくらいしか伸びていません。成長曲線上も体重は重め、身長は小さめになってきています。
このままの過ごし方で問題ないでしょうか?これくらいの子の成長具合はどのようなものでしょうか?
運動や栄養で気をつけるべきことはありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

1ヶ月で1キロはそこそこな気がしますけど、太りすぎてないならばそのまま様子見でいいんじゃないですかね?
娘はチビめに産まれた空もありますが、体重は平均真ん中ちょっと下、身長は曲線ギリギリ枠に入るか入らないかの下でしたが2歳なってからぐんぐん伸びて、今年度12センチ伸びました!しっかり身長も曲線真ん中くらいです!

のママみ

甘いお菓子を食べ過ぎているとかなければ特に気にすることはないかなと思います😊

うちの子が体重が増えた後に身長が伸びることが多いのです😊

成長曲線がすごくはみ出ているとかでなければ大丈夫だと思います😊✨