※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おいなり
その他の疑問

新居について!同じ質問がたくさんあるかと思いますが、教えてください。…

新居について!

同じ質問がたくさんあるかと思いますが、教えてください♡
2〜3年後くらいに千葉で新居を考えています!(今の所注文住宅の予定です)
そろそろ情報収集がてら、色んなところを見に行きたいな〜と思ってます✨

お恥ずかしながら住居に関して、無知の無知で何から動いて良いか分かりません💦
幕張の大きなハウジングセンター?に行ったらある程度の事(メーカーや価格、間取りなど…)など大まかな理解はできますか??

それとも、もうすこし地域密着型の住居展示場とかの方がいいのでしょうか?

皆さんは大体動き始めてどのくらいの期間と、どのような動きをされたか教えてください♡!

コメント

まい

注文住宅購入し4年経ちました。
私は始めに建て売りや注文住宅の完成見学会に行き間取りをみたりしました。半年くらい見て回った気がします☺
それから、ハウジングセンターのようなところへ行き、各社1件ずつ回って営業担当さんといろいろ話をして、この人となら合いそうだなっとゆう人を見つけて会社を決めました!
その時に、ローンや価格、土地や場所なども相談しました。
いざ、ローンがおりて、たて始めるまで1年半くらいかかったと思います。大きな買い物なのでじっくり考えました😅

①住居予定地区の土地の相場を調べる。
②土地+建物の予算を決める
③ハウジングプラザや色んなメーカーのモデルハウスを見に行き、相談。

こんな感じでした。
色んなメーカーを見ていくうちに、自分達が重視したい設備なども見えてきましたよ。
私達は昨年8月末に動き出して、11月中旬にメーカーと契約しました。その後打ち合わせを重ねて、最短で2月に着工出来ますね!という話になっていましたよ。主人が長期出張に行ったので、着工を伸ばしてもらいましたが・・・(^^;
住みたい土地が見つかったので早かったですが、土地が見つからなければ進まないのが住まいづくりだと思います。