※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーりりり
家事・料理

元職場への出産報告のハガキについて。昨年の4月に試用期間3ヶ月として…

元職場への出産報告のハガキについて。
昨年の4月に試用期間3ヶ月として入社し、7月に妊娠発覚、悪阻がひどかったので退社しました。職場は10人ほどの小さな事務所です。その際、育児が落ち着いたら戻っておいでと専務の方が言って下さいました。専務はその会社の社長さんの息子さんです。なので、他の職員の方に専務はああ言ってるけど、それは人員が足りなかった時の話で絶対じゃないからね。と言われました。
もちろん戻りたい気はありますが、社交辞令の一つとして言ってくださったことも承知してます。ただ、働いていた約3ヶ月があるから、もし人手が足りないのなら他の人を雇うよりも帰ってきてもらいたい。とその職員の方も言って下さいました。
確実に戻れるとは思っていませんが、もし戻れるなら戻りたいし、なにより試用期間で辞めてしまった非常識さからも報告くらいはキチンとしたい、そう思ってます。
そして遅くなりながらもハガキを作成しようと思ったのですが、文面をどうしようか悩んでます。

何月何日に何グラム何センチの〇〇を出産しました。
遅くなりましたがご報告させていただきます。

のようなものにしようと思ったのですが、拝啓など、そう言った文章の方がいいのでしょうか?
また、パソコンで打って印刷し、一言くらいは手書きで書こうと思っているのですがどのようなことを書くものでしょうか?

また、辞めたにもかかわらずそのようなハガキを出すのはおかしいでしょうか?お祝いの催促ととらえる場合もある、と聞きましたがもしそうなら辞めた方がいいのでしょうか。
その職場では私が一番年下で、先輩も8つ上です。先輩、上司の方それぞれラインは知っていますが、ラインで報告はあまり好きではありません。ですが辞めた以上、ハガキなど出さずにラインなどでの報告の方がいいのでしょうか?

長くなりましたが、みなさんの意見をお聞かせください。

コメント

私なら辞めた職場にハガキ出しません。
出産報告された方は、やはりお祝い準備しなきゃと思うのでは?
特に仲の良い人がいれば、個人的に連絡するだけにしますね(^^)

• あーりりり

あーりりり

お礼が遅くなってすみません!
    返信ありがとうございます。

そうですよね...。特別仲の良い人がいるわけではないので、お祝いの催促みたいになっちゃいますよね。
    ハガキ出さないことにします!

• 3月26日
たろうじ

戻る戻らないは置いておくとしても、
試用期間で終わってしまったことを申し訳なく思ってる気持ちをひしひしと伝えてもいいかと思いました。
拝啓で始まる方がいいかどうかは、ぐみんさんのキャラや
職場の雰囲気によるかと思いました…
拝啓で始まると全面がお硬くなっちゃいますよね~。

落ち着いたら赤ちゃんを連れて行くことは可能ですか?可能であれば、それもいいかもしれないですよ。
私は五年勤めた会社に、いずれ見せに行くつもりです。

• あーりりり

あーりりり

返信ありがとうございます。
    そして遅くなってすみません!

試用期間で辞めたし、ハガキくらい...と思っていたのですが、辞めて一年弱。今更かなぁとも思い、今回は辞めておこうと思います。

子供を連れて挨拶に行きたいとも思いますが、退職理由を考えるとこのまま忘れていただいた方がいいのかなともおもったり...。
    すこし気まずいかもです。

ご意見参考になりました。ありがとうございます!

• 3月26日

試用期間中に辞めてしまったのなら会社側からしてもまた労力かけて採用しなければいけないし、また1から教える労力もあるので皆さん大人なので表立って文句言わないだけだと思います。
戻っておいでは私も社交辞令かと思いますので、何の報告もせずに上の方もおっしゃっているように忘れてもらった方がいいかなと思います。

私は入社してギリギリ1年働いての妊娠で育休もらったのですがそれでも1年しか働いてないのに休んでしまってかなり気まずかったです😅

• あーりりり

あーりりり

遅くなってすみません。
    返信ありがとうございます!

働いた期間が短いと育休もらった後気まずいのですね。
    私なんて試用期間で辞めたし、やはりこのまま忘れてもらうことにします。
    ありがとうございました!

• 3月26日