※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れぴ
お金・保険

育休後退職時の育児休業給付金について、新しい会社で受け取れるか不安です。雇用保険番号の引き継ぎ時期が分からず、5月の給付金受け取りが心配です。同じ経験の方の手続き方法を教えてください。

育休後復帰せず退職したときの育児休業給付金についてお伺いします!

育休を現在の会社で取得していますが、
復帰せず3/31で退職し別の会社で働くことが決まりました。

育児休業給付金は2/1~2/29、3/1~3/31の
2ヶ月分が通常だと5月に給付される予定です。
それが最後の給付金になります。

新しい会社には5月から働くことが決まったばかりで
今後についてまだ詳しいことは話していません。

退職する会社から、
雇用保険の番号を新しい会社でも引き継げば
最後の給付金も問題なく受け取れると言われました。

実際に働く予定なのはまだ先なので
その番号の引き継ぎをいつ出来るのか
分かりませんが、このままだと5月に受け取るのは
難しいのでは?と思いました。

同じく復帰せず退職して新しい所に勤めることになった方、
どのように手続きして今まで給付されていた時期と
あまりズレがなかった、かなり遅れた等教えて頂けたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

社会保険の仕事してます。
育児休業給付金の支給単位期間は月初〜月末とは限りませんが、2/1〜2/29、3/1〜3/31は間違いないですか?

もし間違いなければ3/31退職なら、きっちり3/31までの分は支給されます。
手続きするのは退職する会社側なので、次の会社は何もしないですよ。
退職日以降に手続きする事になるので支給されるのは4月になるかと思います。

• れぴ

れぴ

支給単位期間間違いありませんでした!書類に書いてありました☺️

そうなんですか!初めて知りました😳次の会社が引き継いでするとしか言われなかったので...💦教えて頂きありがとうございます!

• 3月24日