※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてじゃないママリ
子育て・グッズ

自分だけモヤモヤする理由について相談あります。4歳の娘が公園でねだると泣き叫ぶため、すぐ買ってしまうママ友に疑問を感じています。自分は買いたくない派で、子供には買わない方針。他の家庭との違いに戸惑いを感じています。

モヤっとすること、わたしだけでしょうか?


1人娘(4歳)のママ友について。
公園にあるアイスの自販機や飲み物の自販機で娘ちゃんにねだられるとすぐ買ってしまいます。

理由は、泣き叫ばれるから。泣き叫ぶのが癇癪レベルらしいです。
確かにずーっと泣き叫ばれると疲れるのはわかるし、メンタルやられるのもすごくわかります。
でも、だからといって買ってあげるのは甘やかし?というかなんだか娘ちゃんも可哀想かなと感じてしまいます。
泣き叫べばママが買ってくれるって覚えますよね?

私はあまり自販機で買いたくない人なので滅多に買いません。
子どもがねだってきても買わない!!の一点張りです。
それで癇癪を起こす子はいません。


家庭それぞれですけど、なんかモヤモヤします。
このモヤモヤはなんだろうか。。。?

コメント

姉妹のまま

各家庭色々あるよなーと思います!
ただ自分の子がいる時にそれをされると、娘も絶対に欲しがり、買わないママはダメ的な雰囲気になるのが嫌です😭

  • 初めてじゃないママリ

    初めてじゃないママリ


    買わないママダメ的な雰囲気なんかあるんですか!?!?
    私はぜっっったい買いません😂😂😂😤

    • 3月22日
deleted user

自分が頑張っていることを気にしない(頑張っていない?)人にモヤモヤしているのかなと思いました🥺

私は子どもの将来のため(学費)に節約しているので、「子どもは奨学金でいい」と贅沢している人を見るとモヤモヤ通り越してイライラしてしまいます😂
それぞれのモヤモヤポイントってありますよね。

人にモヤモヤすることは、きっと質問者さんが頑張られていることなんだと思います。

  • 初めてじゃないママリ

    初めてじゃないママリ


    それ、ありますよね!!👏✨

    そのママ友も頑張っていない訳ではないんですが、この場面自分ならもう少し踏ん張る!!ってところを簡単にママ友は楽してる…そんな感覚なんでしょうね。

    奨学金でいいと言って贅沢してるのはモヤモヤポイントですね笑
    それで育った子どもの子どもも奨学金でいいって育てられていくんでしょうね😂💦


    モヤモヤポイント理解できました☺️
    ありがとうございます💓

    • 3月22日
ママリ

癇癪起こす子がいないからわからない気持ちなんだと思います💦
子供の性格も子育ての仕方もそれぞれあると思うので、そのご家庭では癇癪を起こされるくらいなら与えた方が自分も精神的に安定するのかもしれないですね、、。

モヤモヤはしないですが、例えばそのせいで自分の子供もグズグズし始めて疲れるとかであれば遊ぶのを避けるかもしれないですが💦

  • 初めてじゃないママリ

    初めてじゃないママリ


    我が子も癇癪をしていた時期もありました。だから気持ちがわからないということはありません。

    確かに、、、
    自分の子も欲しがるとなると少し疲れますね😭😓

    • 3月22日
mama

私は甘やかして買う時もあれば
絶対買わないっていう時と
両方あります。
私のママ友も私が見てる限りでは
ねだられたら、えー💦って言いつつ
子供達がわがまま言うので
よく色んな物買ってあげるの見て
ちょっとは我慢させないのかな?
って思ってます😓
前に動物園に一緒に行った時
ママ友の子供達がぬいぐるみを欲しがって
1000円以上するやつでしたが
2人分買ってあげてました😱
うちでは滅多に買わないし
買ったとしても2人で1つだなぁ
って思って見てました。

お金に余裕あるから
できることなんだろうけど
子供達のわがままっぷりが
見ててちょっとやばいなって
思ってます😰

  • 初めてじゃないママリ

    初めてじゃないママリ


    金銭感覚も違いそうですよね💦
    うちは3人分なので買わない選択肢が多いのかも。
    1人だったらどうだったか…

    でもワガママにはなってほしくないので多分すぐには買いませんね😂

    価値観の違いにモヤモヤしてるのかもです‼️

    • 3月22日
はじめてのママリ

買うママでも、買わないママでもどちらでもいいと思います😊
子育てに正解はないですし、各ご家庭の子育て方針でいいと思います〜。

家族それぞれですね😆