※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママり🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが1日に飲むミルクが減って心配。ミルクの量は適切か不安。成長に合わせて飲む量が変化することも。無理に飲ませない方が良いかも。

生後5ヶ月 8.2キロで完ミなのですが1日トータル700〜800はすくなすぎますか??😂

今週から離乳食を開始したのですがミルクを飲む量がいきなり減りました、、それまでは1日800〜900前後飲めてました。

出生体重は3200gで1ヶ月検診で4500g4ヶ月検診で7600gと
かなりハイペースですくすく育ってます😂
新生児から完ミで3ヶ月頃までは900〜980飲んでました💦
3ヶ月頃の満腹中枢が発達してきてから授乳間隔が空くようになったので800〜900に落ち着いてたのですが、、、

この前あまりに残すので無理やり飲ませようとしたら吐いてしまったり、そのあと哺乳瓶を受け付けなくなったりしてしまったので
いらなさそうだったらあげるのをやめます。

足りてるのか心配で、、逆に今までが飲みすぎだったのでしょうか?ネットなどみると5ヶ月で1000ml前後と書いてあるので💦

コメント

おにゃにゃママ🐾

完ミです!
娘の5ヶ月〜6ヶ月を振り返ると1日4回トータル800〜820でした😆
(離乳食は6ヶ月から始めました)

「1回食はいままでと同じだけミルクをあげてね」みたいなことが書かれていたため
表示通りあげていましたが、正直苦しそうでした😭💦

また今は2回食ですが離乳食後160で、
残り2回は200前後です

娘もスクスク育っているので、離乳食後のミルク量は本人に委ねようと思っています...!

ななな

体重が増えてれば全然問題ないです😌

はじめてのママリ🔰

体重増えてたり、機嫌良く排泄もあれば大丈夫だと思います😊
うちなんて、800も飲めません😅

  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰

    回答ありがとうございます!
    トータル量どのくらいですか??

    • 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    少ない時は500台とかです😂

    • 3月26日
  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰

    そうなんですか!!😳
    1日何回あげてますか???

    • 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    4〜5回です!

    • 3月26日
  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰

    同じですね!飲み残ししたりしますか??うちの子は飲みむらが激しくて、、😂毎回200作るのですが飲みきる時もあるし、100しか飲まないときもあるので捨てる時もったいなくてミルク代高いから辛いです😂😂

    • 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    飲み残しめっちゃします😂
    うちの子は寝ぼけてないと飲んでくれないので💦
    ここ1週間くらいは800くらいは飲んでますが飲まない時は本当に飲まないです💦
    ミルク何使用されてますか?
    離乳食も開始してますか?

    • 3月26日
  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰

    寝ぼけてないと飲んでくれないのわかります!!
    新生児の途中からずっとほほえみ使ってます!
    離乳食は2週目に入りました!今のところ食いつきはいいです!

    • 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お子さんも寝ぼけてる状態で飲ませてますか?
    うちははいはいなので、ほほえみは少しはいはいよりお高いですよね😅

    離乳食食いつきいいのは羨ましいです🌟

    • 3月26日
  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰

    寝ぼけた状態だと飲みきってくれることが多いです!!
    ほほえみ高くてはいはいに変えようとしたら味が違うので飲んでくれなかったです😂

    • 3月27日
はじめてのママリ🔰

6ヶ月 7.5キロですが1日700〜800で、800飲める日は少ないです!
ですが体重順調に増えてるのでこれで良しとしています🍼