※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

スマホやタブレットに触れさせることを避ける方がいいでしょうか? 10ヶ月の娘が画面に触っている感じがあり、YouTubeで落ち着くことを知った今、難しい状況です。他の方はどうしていたか気になります。

動画を見せたりゲームをさせたりするのではなく、単にスマホやタブレットに触れさせるのもやめた方がいいでしょうか?

スマホを置いていたら勝手にかじりついたり、色々タッチしてて画面がついたら少し触って動かそうとしてます。

あと、シナぷしゅが好きみたいで、生後9ヶ月くらいからほぼ毎日見てます🥺
シナぷしゅ以外は興味ありません🤣
でもそれはタブレットではなくテレビで見せてます。

シナぷしゅは朝の放送以外にも、しばらく子どもの相手ができない時はサークルに入ってもらってテレビでYouTubeを流してる感じです。(私はあまりないですが、旦那は一つのことしかできないタイプなので自分が何かしてる時に子どもがぐずったり、困ったらすぐにシナぷしゅつけます…)

なので、マイホームの打ち合わせなど外出先に子どもを連れて行く際に、子どもがぐずって大人同士の話ができなくなってきたらiPhoneのアクセスガイドをオン(操作を効かなくする機能)にして子どもにYouTubeを見せて落ち着かせてます。
タッチしてるのか、指差ししてるだけなのかわかりませんが画面に触っている感じはあります。

あまり執着しないようにできるだけスマホやタブレットでは見せないようにしているのですが、10ヶ月の娘に触らせること自体避けた方がいいでしょうか?
とはいってもおもちゃが効かないこともあるので、YouTubeでおとなしくなってくれることを知った今、なかなか難しいのですが…😂

みなさんどうしてましたか?ガンガン見せてたらやっぱりそのうち自分からスマホ欲しがりますよね…?

コメント

ひよこ

赤ちゃんの時はスマホ自体触らせたことは無いですね🤔
壊されても困りますし笑
欲しがって泣こうが喚こうがこれは持てないよって言って持たせませんでした!
その代わりスマホの形をしたおもちゃ(電子機器じゃなく音も何もならない形だけのやつです)買いました!

おにぎり

あまり早いうちからスマホに触れる環境を作るのはあまり良くない気がして私は使っていません😲いずれイヤイヤ期とか来ると、スマホ出さないと暴れちぎるようになりそうです。あと飽きたり暇になったりするとスマホを要求してきたりしそうで😓我が子は4人ともスマホでYouTubeを観たりしません。なのでスマホを求めてきたりすることはないです。
10ヶ月のお子様なら、まだ珍しいおもちゃとかに惹かれないですか?逆にテレビとか集中して観ます🫥?うちは一瞬一瞬観るだけでずっと観てることはまだないです🥺
視力が悪くなったりもするし、あまり頼らない方がお子様にもお母様にもいいと思いました☺️
それぞれいろんな育て方や環境があるとは思いますが参考までに^_^

てちこ

そんなに気にしすぎなくてもいいんじゃないですかね?😌
あまり長時間は視力に良くないので避けたいですが、
少し触るだけとか、マイホームの打ち合わせの間他の遊びに飽きてきて〜とかなら全然問題ないのかなって思いました☺️うちも同じくらいの時とか1歳〜1歳半くらいのとき打ち合わせって長くて、キッズルームで遊ぶの飽きちゃって◯◯見る?って渡したりしてましたけど、イヤイヤ期の頃も今も見せて〜!って要求して怒ったりとかは全然ないです☺️性格によるのかな?って思います🌼

りょうか

ひよこさんと同じく私も赤ちゃんの時はスマホ自体触らせたことないです

はじめてのママリ🔰

みなさまありがとうございます😭
やはりスマホ自体触らせない方が多いんですかね〜💦
身体に影響があるないはまた別として、もう少し大きくなってきた時にねだられてぐずぐずされると嫌だな〜という気持ちは大きいです😭
あくまで短時間に限るようにして、癖になるような見せ方や触らせ方はさせないつもりですが、気をつけて頑張ってみます!