※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほし
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが急に寝なくなり、昼寝も短くなり夜中にも起きるようになりました。これは睡眠退行でしょうか?

4ヶ月の息子が突然寝なくなりました。
一昨日までは昼寝でも午後だと1時間以上、下手したら2時間は寝てるのに昨日から突然30分以内で起きるように。
熟睡していないのか常にモゾモゾ動いています。
夜は夜通し寝ていましたが、昨日は2回起きました。
昼間は起きぐずりも激しいです。

これっていわゆる睡眠退行ですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

リズムついてきたんじゃないですかねー!朝がわかるようになってるみたいな?

• ほし

ほし

そうなんでしょうか、、
    今までそこそこリズムが整っていて急に寝なくなってしまったので、、

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今までは昼夜もわからない状態だったのと、だんだんいろんな刺激を受けて成長している証ですよー!
    逆に生まれてすぐのリズムは
    全然変わります!

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

来週で4ヶ月になる息子がまさに同じ状況です!3日前くらいまでは昼も夜も添い寝で比較的すんなり寝てくれたのが、ここ数日は寝ぐずりが激しくて🥲
早くこの時期が終わって欲しいですね🥹

• ほし

ほし

回答ありがとうございます。
    やはりこの時期だからなのでしょうか?
    今日も長くて50分ほどで目が覚めて寝足りないのかずっとぐずっています。

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も色々検索してたんですが、睡眠退行以外考えられないような急なぐずりっぷりで🥲昼寝時間も急に短くなりました。それならそれで早く過ぎ去ってくれーと思ってます🥹

• 3月23日