※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れんママ
お仕事

双子の子供を保育園に預ける予定で、育休中の女性が、有給や育休の使い方に悩んでいます。仕事復帰後のスケジュールや子供の病気時の対応についてアドバイスを求めています。

4月から年中、2歳児、1歳児の双子の4人保育園に預ける予定で5月中旬まで育休取得中です。
今年から双子を預けて4人通園になるのですが上の2人を預けて仕事していた時はありがたいことにコロナやインフルにもかからず病児保育でなんとかやりくりでき当日などに熱を出して急遽有給をとり休んだことは2回くらいしかありません。
ですが流石に今回は4人通園でパパも転職をしたばかりで有給がなくもし熱や嘔吐などで休みや早退した際は私が有給で対応しなければならないです。
ですが育休復帰予定の4月入園なので4月中までには復帰しなければならないのですが元々1歳6ヶ月の育休が5月まであり私の予定では
4/29 育休終了
4/30〜5/12 有給使用して休む
5/13 復帰

残りの有給38日

の予定です。
理由としましてはほぼ高い確率で保育園の洗礼を受け、また年中の役員になり理事会などに出席しなければならず、そして町会の町会長にもなってしまい、2番目の子が自閉症の疑いがあり病院にてリハビリを定期的に受けておりそこにパパは基本的に参加しません。パパの休みが3日前にならないと確定しないので当てにできません。
なので1人で全てこなさなければならず流石にそこに仕事の復帰を加えると私がキャパオーバーしてしまうためです。
ですが5/15に有給が消えてしまうのでのでつかいきるには

4/7 育休終了
4/8-5/12 有給使用して休む
5/13 復帰

残りの有給28日

の方がいいのかな?とも思い始めています。
育休の手当の方が有給を使用した時よりも額が低いのでこちらの方がいいのか、でもそうすると28日しか有給が残らない…
など考えていたら悩んでしまいました…
全ての日に予定があるわけではないので週2.3働くでも良かったのですが会社の人にはだったらちゃんと週5で働ける時に復帰してくれと言われました。
みなさんでしたらどのようにしますか??
また3.4人子供がいるママさんは仕事しながら子供が熱を出した際は有給どれくらい使いましたか??

コメント

♡♡

今の有給が38日でしょうか?
あとは会社の法定休日は有給使えないのですが土日祝も出社の完全シフト制でしょうか?
土日祝定休だと白日(カレンダーの白い日/平日30.1.2.7.8.9)しか有給は当てられないです。

ただ仰る通り消失してしまうのはもったいないので、会社がOKならば早めに育休終了して有給使用するのも有りかなと思います🙌

うちは5人いますが、有給は片手で数えられるくらいしか使用しませんでした👀
在宅勤務に切り替えたり病児保育利用もしているので、体調崩した率だともっと高いですが..😂
1人かかると全員移るのでなかなか大変ですよね💦

• れんママ

れんママ

コメントありがとうございます!
    有給を使った後が残り38日で今は会社の特別休暇と今年付与の有給、消えてしまう有給合わせると53日あります!
    会社はシフト制なのでどこでも使える感じです!
    消えてしまうので勿体無いな〜って思っててなら使ってしまった方がいいのでは🤨?とでも使っても後で足りなくなるかな😂?と優柔不断で😂
    1人なると全員なりますよね😭
    5人いて片手で収まったのは尊敬します🥹!!
    私も片手で収めたいです✨
    一応近くに私の両親も義両親もいるので足りなくなったらみてくれないかなー?と淡い期待もしてしまいます😂笑

• 3月22日
  • れんママ

れんママ

よくみたら双子ちゃんが2組いらっしゃるのですね😳!!
    本当に尊敬します!

• 3月22日