※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

娘が家事中に邪魔をしてイライラしてしまいました。

こどもに優しくできません。

わたしが洗濯物を干している間に、娘がひらがなドリルをしており、ひらがなの書き順がわからずに聞きに来たので、最初のうちは優しくしてました。
「わかった!書くから見てて!」と言われ、上手に書けたので褒めました。

今10回目です。
全然家事が進みません。
「ごめんね、ママこれやってるからあとにしてくれる?」と言っても、リビングの方からずっと「わかんなーい難しーい」と聞こえてもうイライラが止まらず「ねぇ、ママ忙しいの見ればわかるよね!?あとにして!!」とイライラ口調で言ってしまいました。
これから朝食の食器洗いもあるし少し掃除もしたいのに、きっと邪魔されると思うとやりたくない、でもやらないとあとで困るのは自分、、、

コメント

10回も見てあげるの凄すぎます😭✨私は5回くらいであまりしつこいとギブです、、

• ちょこ

ちょこ

後半ほぼ無言だったので全然すごくないです💦イライラ隠せません💦どうせイライラするなら最初から穏やかに「あとにしてね」って言った方が良いのかなと自分で思ってきました😭💦

• 3月22日
ママり

付き合ってると家事が進まないですよね😭
私も「今は洗濯してるから無理だよ💢」って言っちゃいます。
ドリルとかビーズみたいな細かいものとかは親子で集中してやるものだと割り切って、洗濯終わるまでテレビとか一人でできる他のことしててもらいます💦

• ちょこ

ちょこ

そうなんです。あと単純に何かしている時にしつこく話しかけられたりするとものすごくイライラしてしまいます💦もうこれは娘がしゃべるようになってからずっっっっとこうなのでわたしが変わらなきゃいけないんでしょうけど、なんならイライラが増えた気がします😢

そうですよね、わたしも次からはそうしてみます。断って集中できる時間とります😣💨

• 3月22日
  • ママり

ママり

めちゃくちゃ気持ちわかります。
    うちの娘も今4歳半で2歳前くらいから全く同じです🤦🏻‍♀️
    なるべく怒らなくて済むように事前にこれで遊んでもいいけどママは今から洗い物やるから相手できないよ?いい?と伝えたりはしていますが、余裕ない時はキレまくってしまい寝る前に自己嫌悪です。。

• 3月22日
  • ちょこ

ちょこ

同じです😭✨️
    自己嫌悪すごくわかります。別にイライラして怒りたいわけじゃないのに…って毎日思ってます💦わたしも最初にそうやって伝えてみます。

• 3月22日