※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あなご
お仕事

マタニティつわりで仕事が辛い。休職して辞めたい。どこまで出勤すべきか知りたい。

お仕事されているママさんの休む基準を知りたいです。

お仕事で仕事中に1時間に1.2回は吐き気がぐわってきて、トイレに駆け込んでいるものです。

上長などには相談して在宅でも当日欠勤でも構わないと言われました。正直6週目から週に2.3回休んでいて、8週目からは吐きづわりに変わり常に吐きそうで気持ち悪いです。

月末に辞めますので、月末まで休職してそのまま辞めたいです。
欠勤や在宅の連絡をする時、上長も最初は心配されてたけど、またかといった感じの返事です。(水曜と金曜が特に悪化するんですが、金曜日だと特に嫌なんだと思います)

・自分は通勤50分(うち徒歩20分)。到着駅で先週ぐらいから必ず吐いてしまう。
・仕事場で1時間に2回嘔吐(固形物を吐けない時もある)。水を飲んで10.20分したら嘔吐。
・腰痛マットを敷いてても帰る時にはびてい骨が痛い
・30分PC作業するとうつ伏せたいほど視界がぼやける

朝から酷い腰痛がない場合は出勤しています。
皆さんはどこまでのレベルまでは出勤してますか?もしくは休んでいますか?

私のつわりのレベルは普通なんでしょうか…

コメント

ゴーヤママ

しんどいって思ったら休みます!
だって無理してそれこそ倒れたら大変じゃないですか?
在宅可能なら在宅、それが出来ないなら有給消化して退職します!
休職するなら母子健康カード?を病院側に書いてもらって提出しないと休職扱いにはさせてもらえない可能性があるので、一度先生にご相談されてはどうですか?

ちゃむ

毎日おつかれさまです😊
わたしは出産のために先月末に退職した者ですが、結構しんどいつわりがあったので参考になったらいいなと思い、コメントさせていただきます🌼

(ちょっと思い出しながら自分のことを綴っているので途中自分語りみたいになっているかもですが比較して参考にしていただけたらいいなと思っています💦)


わたしの場合は6週目からつわりの症状が出始めて、7-8週目から吐きつわりが悪化し、13週目までは本来であれば週5出勤のところ週2-3日は休みながら仕事をしていました💦

通勤は自家用車で10分程度、事務職で階段しかないビルの5階に事務所があったのでそこだけ徒歩でした。

不妊治療からの妊娠で、不妊治療のことも職場には伝えていたこともあったので休み始めて2週間が経った頃には上司(女性)にお伝えしました。
わたし以外全員が妊娠・出産経験のある方だったので最初は受け入れていただけたのですが、まぁ、女性社会だからなのかな、、、途中からは相当気まずかったですね😅
「今の時代は休みやすくていいね〜わたしたちの時代は〜(うんちゃらこんちゃら)」とか言われました(笑)
そんなこともあって精神的にも途中から仕事イヤイヤモードに突入し、平日は特につわり悪化したようた気がします(笑)
月曜日の朝は泣いてました(笑)
お休みの連絡をするのすら30分以上躊躇ってました(笑)

固形物は摂れなかったので職場では胃液を吐いていました。
なるべく周りに心配をかけたくなかったので静かにトイレに行くとかあくまでトイレだよ〜風を装っていました(笑)
今考えたらこんなの無意味です(笑)
もっとおえええええってやればよかったかな(笑)

仕事を休んだ日は病院で点滴を打っていただいていました。
そのときに入っていた吐き気止めのお薬?が気休め程度ではありますが効いたような気がして、基本水すら受け付けられなくて氷を舐めて生活していたのに点滴後だけはキュウリの浅漬けとたまご豆腐を口に運ぶことができました🥹(結果吐き散らすことになったけど)
結果としてはつわり中に体重が5kg減りました💦
筋力本当に減るので何か食べられるものがあったら食べてください🙌

尾てい骨?腰周辺?の痛みは10週目以降から酷くなって辛かったです😭
痛すぎてヒビが入ってるんじゃないかと思ってましたが、これは子宮が大きくなっている証拠とのこと。
わたしも初期の尾てい骨の痛みは途中から落ち着いたので落ち着くといいですね😊

視界のぼやけに関してはよく分からないですが、つわり中なので、栄養不足や不眠、ストレス、様々な要因が重なっているかもしれないですね💦
全機能が落ちている感じでした💦

そして完全につわりとおさらばできたのは14週ぐらいだったような気がします!
それからはお休みせずに先月末まで仕事しました😅🙌
めっちゃ辞めたかったけど、意地でギリギリまで居ました(笑)
仕事もらえない嫌がらせとか突然仕事めっちゃ押し付けてくる嫌がらせとかされましたけど、しばらく専業主婦になるし、これも経験やと思って割り切りました🤣

でも、今考えたらどうせ辞めるのが確定してるところに長々といるだけ無駄というか、ストレスになるだけだし、自分に素直になるのが1番だなって思います🥹
退職した今、めっちゃストレスフリーです🙌🙌🙌

これからも妊娠中期、後期とお腹も出てきてマイナートラブルも増えてくるし、初期のつわり中にら無理する必要は一切ないと思います✨
とにかく自分を大切にしてください✨

今、とっても辛い時期と思いますが、つわりは終わりが必ず来ます!
万が一長引いたとしても出産が終われば終わります!

つわりが終わっても後期に入って身体が苦しいとか出産が怖いとか次々に悩んでしまってるわたしみたいな人間もいるので、少しでも自分の悩みはなくして生きやすい生き方をしたほうがいいです✨

月末に辞められるとのことなので、辞めたあとにしたいことや楽しいことを考えましょう🤗
あと少しです✊🔥

  • あなご

    あなご

    ありがとうございます。
    皆さんのも読んでいて、皆さん色々乗り越えられているんだなぁと思います。
    妊娠前から無理をすると焦点が合わなくなることがあったので、恐らくその延長と思います💦
    楽しいことを考えて残り日数会社頑張ります!
    有給も1日程度ですが、それも使いきろうと思います。

    • 3月22日
うに

上の子の時はそんな感じでした😭常に吐ける場所を確認していたというか。各駅で吐いてました。

きつい時は病院に行くと点滴などしてもらえるかと。

最終的に喉が切れて血を吐きました😭吐いたところですっきりもしないので吐き損だと思い、できるだけ吐くのを我慢するようになりましたよ💦

つわりがきつすぎて入院した人もいましたので、産院に相談してくださいね!

はじめてのママリ🔰

そのレベルだと休んだほうがいいです。辛いの基準なんて人それぞれだし、ここで自分は普通とか普通じゃないとか比べたって意味ないです。

すみませんが上の方の仕事中何度も吐いたのに休んだの1日なんて、なんのマウント?と思います… 完全にブラック企業です。全く褒められたことじゃありません。

あなたは十分頑張っているし、とても辛そうなので、休んだ方がいいです。有給は残って無いですか?残ってないなら休職してそのまま辞めましょう。

てんまま

もう辞める予定なら、早めに有給使ってやめちゃっていいと思います!!
人によっては家にいるよりも仕事のほうが気が紛れる場合もあると思うのですが
そうでないなら、お身体優先していいと思いますよ(^^)
ちょっと厳しい意見ですが、職場側も来ないなら来ない、と決まっていたほが事前に対応できますし、はっきりしてくれたほうがいい場合もあると思います。

お身体大事にしてくださいね(^^)
嘔吐続くようでしたら塩分、os1など摂取できたらしてくださいね🥹