※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

9ヶ月男の子が反り返りについて心配。成長段階は順調で、夜泣き時に強く反ることがあり、原因不明。他に考えられる原因や小児科受診も視野に。同様の経験をしたお子さんがいるか、時期的に異常か悩んでいる。

反り返りについての質問です。

現在9ヶ月男の子

36週1600gの早産で低出生体重で生まれました。

新生児期はnicuで過ごしていたため、反り返りについてはわかりません…

退院後、反り返りについても多少寝ている時に反ってるな、と感じるほどで心配するほどではありませんでした。

4ヶ月後半に完全に首が座り、

5ヶ月で寝返り

7ヶ月でずり這い

8ヶ月でお座り

8ヶ月後半でつかまり立ち

こんな感じで育っています。

徐々に徐々に反り返りが強くなっていて

8ヶ月頃から夜泣きが始まったのですが

その時にものすごく反ります。

泣きながら首でブリッジするほどです。

抱っこしても反り返る状態です。

検索魔になり、色々調べましたが

障害ではないかなー、と楽観視してます

目も合うし、よく笑い、よく喃語を話し、起きている間は普通に抱っこさせてくれますし、後追いもしています。

ですが、なぜこんなに寝ている時に反り返るのか原因がわかりません。

反り返りで検索しても、抱っこの仕方が〜とかで、寝ている時のことがあまり出てきません…

このように反り返りが強くても元気に育っているお子さんいますか?

もしくは、この時期の反り返りはやはり変ですか?

他、何か考えられる原因がありますか?

小児科受診も視野に入れています。

コメント

ぷー

寝ている時に反るというのは少し心配だと思います。不安にさせてしまうと思いますが、軽度の脳性麻痺の可能性はありませんか?つかまり立ちもできているしもちろん違うかもしれません。ただ、我が子は起きている時に反り返りがあり脳性麻痺を心配したため病院へ行きましたが、寝ている時に反らないなら脳性麻痺の可能性は低いと言われました。また、問題のない反り返りは月齢が上がるにつれ弱まるのが通常のようです。
脳性麻痺が原因で筋緊張低下が起きる例もあるようですので、念のために病院で医師に相談だけでもしておいて良いのではないかなと感じました。

こればかりは医師でないと確定できないのかなと思いましたので…ご心配だと思いますので、何もなければ病院で大丈夫と言われた方が安心かなと思いました。
起きてる時に反りまくっていた娘は元気に育っていますので、息子さんも何事もないといいですよね。

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます!
    脳性麻痺、、心配になってきました、、
    小児科受診してみます
    何事もないといいのですが、、

• 3月22日