※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさまる
家族・旦那

旦那が卒園式に行けなくなり、悲しい気持ちでいます。どう対応すべきか悩んでいます。

来週の卒園式に旦那が行けないと今日言われました。

旦那と旦那のお父さんと権力者?たちとの出張が泊まりで入ってしまい、卒園式に出れないと言われました。
旦那のお父さんは都道府県の議員です。これからの仕事の勉強になるからと出張を組まれました。
その日は1番上の子の卒園式。
毎日一生懸命練習してママを泣かすんだなんて言いながら頑張ってる子供の卒園式。
私は一緒に出席して欲しくて泣いて反対しました。
でも旦那は迷いながらも出張に行くことを決めたようです。

悲しいし腹立つしもう感情が真っ黒です。
旦那に「あなたなら怒ると思ってなかなか言えなかった。そうだよね、そうゆう反応だよね」と悲しげに言われました。

ここは優しく仕事なら仕方ないねとか言うべきなのでしょうか…
私はおこちゃまでわがままだと自分でも思っているのですが、
みなさんならどんな反応するのかなーと思って、聞いてみたくなりました。
状況説明が足りないので難しいとは思いますが、
みなさんならどう対応しますか?

コメント

るるん

気持ちわかりますが、仕事なら仕方ないと思ってしまいます。😣
今回うちも卒業式、卒園式ありましたが旦那が両方来れると言ったので、逆にびっくりして仕事本当に平気なの??と聞いてしまいました。

rin

同じく仕事なら仕方ないですね😭

ママリ

わたしも真っ黒になりますよー😂🙌しかも、妊娠中なんですね🥲

むしろ身内なら、そこはうまく調整してよ😇💢って思ってしまう毒嫁です😇😇

あと、我が子の門出を見届けることができない人に、子どもの未来なんて語って欲しくないです(嘘です🤫)

ママだけの参加ですか?🥲

写真とか色々あるので、おばあちゃんやおじいちゃんがきてくれるなら、そこは割り切りますかね🥲

小さな(大きな)抵抗で、パパや義理の家族には卒園式の写真や動画は一切送らないし、見せないかもです😇w

もちこ

仕事なら仕方ないと思いつつも私も同じような対応してしまうと思います💦何とかならんかったのかと。
ただ、私ならパパは卒園式に行けないんだ、という事を娘さんに旦那さんから直接説明してもらいますね。誰より悲しいのは娘さん本人だと思いますし、心苦しい報告をママ任せにするのも納得いかないので😅
卒園式出られない代わりに帰って来たらまたお祝いしよう!などの約束も旦那さんから提案すると良いかもしれません🍀

むーむー

ちなみにですけど旦那のお父さんには卒園式ってことは伝えてあるんでしょうか?
それ知ってたらずらしてくれたりしないものなんですかね?

ゆうまま

仕事なら仕方ないかなと思います。

卒園式に仕事で来られていないパパさんも結構いましたよ。

あおあお。

仕事柄、人との付き合いを大事にしないといけない仕事だし、そこは許すので、私なら3歳の下の子を義理実家で見てて貰えないか聞きます😂😂✋🏻

正直、卒園式に行っても式の前後は、旦那さん放置で、皆お母さん同士喋って、お母さん達で子どもの写真撮って、お父さんたちは端っこで待ってる感じでしたよ✋🏻💦💦

お父さんは式の最中の3脚でのビデオ係みたいな感じでした😂😂
なので、旦那さんがいないと、ビデオを席で撮る形になるかなーと思いますが、そういうママさんもいましたよ👍👍

ままり

今日卒園式でしたが、座席に座れるのは1名のみで、他の人は後方立ち見でした。
ママがこどもの近くに座り式に参加、パパたちは三脚にビデオカメラ乗せて立ち見スペースにドドーっとて感じでした。
普段から仕事でパパへの思い入れがないので(失礼😂)我が家はもし仕事入ったらビデオ撮っとくねー、後で見てねーって感じですかね。幸い、時間休取れたのでパパも出席しましたが。

私自身、自分の卒園式、卒業式に両親来てません😂教員なので、日が同じなんです…仕事で卒園式、卒業式するので…笑
毎回おばあちゃんでした。
一応、本人ですが寂しく思ったことはないです。私がドライなのかもしれませんが😂💦

思い入れがあったら卒園式出てくれないの辛いですよね💦
でもうちの園はパパ活躍する場面なかったですよー!