※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すいな
子育て・グッズ

生後6ヶ月の子供が発達障害や自閉症か心配。目が合いづらく、声を出さず、泣かない。診断は早い。同じ経験の方の成長について教えて欲しい。

あと1週間で生後6ヶ月になる子供がいます。
発達障害、自閉症では無いかと疑ってしまい育児がつらいです。

1.目が合いづらい。
縦抱きや、横抱き、うつ伏せの時に目も合わせようと
しても合いません。あやしている時や、仰向けや、遠くにいると
合ってると思います。誰かが抱っこしている際に、見ても直ぐにか顔を逸らされます。

2.人見知りなし。
誰に抱っこされても平気ですし、1人にしても全然平気です。

3.喃語なし、クーイングもあるかどうか。
全然と言っていいほど声を出しません。(1日2回くらい)それに、話しかける感じではなく独り言です。

4.ミルク、オムツで泣かない。
眠いときぐらいしかグズらないです。なので、ミルクも時間であげてます。

まだまだ、診断はできない時期とわかってますが、
気になってしまい毎日不安です。

みなさんこのぐらいの時期の時いかがでしたか?
また、同じような感じだった方どのようにお子様は成長されてきましたか?

コメント

ママリ

うちの息子全部当てはまりますよ!笑
1人にしても平気だし何なら目が合うと泣くので合わせないようにこそこそ生活してます笑
この頃はほんとに独り言です。
寝返りも片方しか出来ないし戻れないしうつ伏せ嫌いですぐ泣くし…笑

でも自閉症なのかもと心配したことないですよ😌
これくらいの赤ちゃんだったら普通のことです。
今しかない可愛い時期楽しみましょう😳

• すいな

すいな

コメントありがとうございます!
    そうですよね😭
    今しかない赤ちゃんの育児楽しんで
    行きたいと思います!

• 3月22日
arr

分かります〜不安ですよね😩💦
私も1人目は不安で仕方なかったです。。
うちは男の子5人ですが皆投稿者さんのお子さんと似た感じでした!

1.について、みんなうちもそうでした!抱っこしてると他のことに興味持って目を合わせませんでした!しかし離れると目が合います😂

2.について、まだしないと思います!うちの子は1歳2ヵ月すぎてから人見知りし始めました!6〜7ヵ月で人見知りする子はアインシュタイン並みの天才かもしれないと思ってます!

3.について長男と三男が喃語がないのですが集中力は凄かったです。1番喃語がなかった三男は今1歳7ヵ月ですが喋る言葉は未だに少ないです。しかしこちらの言葉の意味をとても理解していて、絵本も1人で沢山読みます!
そして「ワンワン」とか簡単な言葉ではなく「いらないの!」「わー!おいしおう」「かわいいねぇ」「ご馳走様でした」など語彙力高めなので、投稿者さんのお子さんもいっぱい言葉を貯めて整理してるのかもしれないですね🥰

4.について全くうんちでは泣かないですか?それともなく時もあれば泣かない時もありますか?
うちは後者がよくあり眠い時はとてもぐずりますが、オムツではしれっとしてることがありました。これも1歳くらいで徐々に不快に思ってくると思います!

女の子を育てた事がないので分かりませんが、女の子のいる友達の話を聞いている限りとても発達が早く感じます。💦

• すいな

すいな

男の子5人凄いです😳

4について、うんちでは泣かないです😭
    ほんと眠い時ぐらい、、、💦

言葉も私に話しかける感じはなく、
    独り言であー、うーも珍しいくらいです😳

• 3月22日
  • arr

arr

眠い時だけでも泣くならちゃんと意思表示してるので、私なら大丈夫と思っちゃいます🙆!うちの子も1歳半ですが最近になってうんちの不快をおしえてくれるので、、、

言葉は6ヵ月という月齢ではこっちに話しかける事はないと思ってます😱他のお子さんはあるのでしょうか?!💦
    うちの長男がほとんど喋りませんでした。。。1歳すぎくらいからポツポツと話し始めて
    1歳半検診もギリギリグレーでした💦
    今ではおしゃべり大好きで語彙力爆発してます!

• 3月22日
  • すいな

すいな

そうなんですね😳
    インスタとかYouTubeみると話しかけてくる
    みたいなことが流れてたので焦って
    しまってました😱
    これから喋ってくれることを願ってます😭

• 3月22日
  • arr

arr

ネットで見かける赤ちゃんは天才しかいないですよ!!笑

心配するのも赤ちゃんとちゃんと向き合っていて
    大事にしてるという事ですよね🥰
    「今は心配しても仕方ないのは分かってるけど。。。」と心配を繰り返して親も子も成長するとおと思ってます!
    何かあればここでいっぱい質問して不安材料を取り除きましょう!ご縁があば、またお力になりたいなと思います!
    お互い育児楽しみましょ💓

• 3月22日
  • すいな

すいな

ネットの赤ちゃんの成長凄いですよね😳

ありがとうございます!
    初めての育児で少しのことでも
    心配になってしまって💦
    また、不安になったらママリさんで
    質問してるかもしれないです。笑
    もしご縁があればよろしくお願いします😭

今しか味わえない育児楽しんで行きたいと思います😌❤

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

うちも三男が目が合いづらい以外全部の当てはまりますよ。
うちの子はほとんど声を出して笑った事はありません。ニコニコはしてますが、、

3人目の男の子を育ててますが、うちの子達は赤ちゃんの頃人見知りする子は1人もいなかったし(親としてはちょっと寂しいですが預かってもらう時は楽でした)、ミルクやオムツでなく子もいませんでした。
上2人はすくすくと元気に育っています!
毎回、色々と育児で心配事はつきまんが今の時期しか味わえない可愛い時期を堪能しましょう。

• すいな

すいな

赤ちゃんもそれぞれ個性があって
    違ってきますよね😭
    可愛い時期堪能します!

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

以前も相談されてましたかね?

目が合うかは赤ちゃんの時は気にしなくて良いですよ。赤ちゃんの時期はまだ誰かとコミュニケーションをとる時に目を合わす必要性が分かってないので気が向いた時しか合わないかと😂

人見知りは6ヶ月でしてたら早いですよ!うちの子は8〜9ヶ月からでした!

声を出さないとの事ですがすいなさんは話しかけてますか?今の時期は赤ちゃんからの発声を期待するよりとにかく大人が沢山話しかける時期です!赤ちゃん静かでも話しかけまくってあげて下さい!笑
ちなみに6ヶ月なら独り言が普通ですよ。うちの子も私が家事してる時とか1人で声出してました😂

オムツで泣かないは結構あるあるだと思います!

まだまだ成長が期待できる時期ですし心配するのは早いかなと思いますよ😊

• すいな

すいな

コメントありがとうございます( ¨̮ )
    今回の件については初めての相談になります😳💦

人見知りまだまだ先なんですね!

声あまり掛けれてなかったです😭
    この時期沢山話しかける時期って
    初めてしりました!
    これから積極的に話しかけてきます😆

これからの成長を楽しみに悩みすぎず過ごしていきたいと思います😭

• 3月22日