※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

産後のストレスでイライラや感情のコントロールが難しい状況。境界性パーソナリティ障害を疑い、心療内科受診予定。自傷行為も。

私の障害、もしくは病気が原因でしょうか。

産後時間が経つにつれて旦那に対するイライラが増しています。
ただイライラする〜というのではなく最近は泣き叫ぶほどです。
産後3ヶ月くらいまでまるっきり1人でお世話でした。
夜間は「起きられないから」という理由で寝落ちでした。いまだに根に持ってしまっています。

産後4ヶ月たち私がおかしくなりはじめたので義実家と話し合いをし、お風呂は出すだけなら時間的にできるとのことで(夜勤なので)まとまりましたが、その後もやる日があったりやらない日があります。やらない日の理由はアラームかけ忘れで起きられなかったからです。
私はアラーム関係なし自分の睡眠関係なしでやってて助けてくれなかったくせにと思いめちゃくちゃイライラします。

義実家交え泣きながら助けて欲しいと言ったのも無駄なんだと。その話し合いの内容ですら忘れられてたりするので私がイライラして感情のコントロールができずヒステリックになります。

1人で風呂入れれんくせに。
お前も友達と遊んどるやん。(子供達と一緒にです)

さっき旦那に言われてめちゃくちゃイライラしてヒステリックになりました。

私は楽して育児をしたらダメなんだと
友達と遊ぶのだって子供が中心で、子供と離れて遊ぶことは私には許されないんだと。
もう理解してもらえないんだと諦めればいいのですが、感情がぐわーっと押し寄せてきてイライラ泣き叫びます。

子供と離れたいんじゃなく、私が主張することが全部子供ありきなのに旦那は真っ先に自分中心なのが許せないんです。
今まで話し合いをしてきたから尚更、まだ理解していないんだ。あれだけ言ったのに全部無駄だったんだと。

調べてみたら私は境界性パーソナリティ障害なのかと思いました。
私の病気のせいでイライラして感情のコントロールができないんでしょうか。

思い通りに人を動かそうとする私がおかしいですか?
週明け心療内科に受診予定ですが、ヒステリックになっていま落ち着いて自己嫌悪で消えたくなってます。
これもヒステリックになった後に毎回なって、死にたい衝動を抑えるのに必死です。
それで腕も切ってしまいます。子供悪影響で手遅れで死にたくて辛いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

自傷行為をしているなら
間違いなく、病的だと思います。
投薬治療や、カウンセリングで
生きやすくなると、いいですね☺️

はじめてのママリ🔰

失礼を承知で、ひとつの可能性を書きます。
あなたではなく、旦那さんに発達障害などがあるのではないでしょうか。
話し合いができない、気持ちが全く響かない旦那さんをお持ちの女性が、出産育児を機にカサンドラ症候群になり自分がおかしいのかと感じていたけど旦那さんの方に問題があったというケースは少なくありません。
近日中に受診予定とのこと、どうか今より状況が改善されますように🥲

ちゃん

上の方と同じく、カサンドラかなと思いました。
書いてあることをそのまま読むと、失礼ですがご主人はあまりにも理解していないし自分中心だし言われてもできない、加えて自分のことは棚に上げて相手にダメ出ししてくる。
なにも通じてないです。
そりゃヒステリーにもなります。
ママリさんが境界性なのではなく、お相手が何かお持ちなのでは?と。。