※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまみ
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが座っているときに後ろに倒れ、頭をぶつけて泣いた後、機嫌が悪くなり、寝付きも悪い。外傷はないが心配。

生後7ヶ月になりおすわりも安定してきて
昼頃、座らせて居たらそのまま後ろに倒れて
フローリング(薄めのマットあり)に頭をぶつけました😱
すぐ大泣きして1分ほどで泣き止んだのですが
それからなんとなくいつもより機嫌が悪い気がします。
寝付きも悪くいつも40分ほどなのが10分とかで
起きてしまいギャンギャン泣いて抱っこで落ち着く
と言った感じです。外傷は今のところないです

今になって心配になってきてどうしよう、、

コメント

はじめてのママリ

その後食欲はありますか??
嘔吐などはありませんか??

保育士ですが、首から上の怪我は受診で
倒れて頭打つとかで受信するケースもあるんですが、
赤みが少しでもあれば冷やす、
その他の様子に変化がなければ様子見になることが多いです。

びっくりした、痛かったことを思い出して泣く子もいますが、
おうちでぶつけてから12時間後に嘔吐して救急に行ったという話を聞いたこともあります。

様子に変わりがないかこまめにチェックかなとは思いますが、、
何か気になる様子があれば救急や#8000に相談かなと思います!

  • やまみ

    やまみ

    食欲はあります!嘔吐もないです!
    今は寝ていますがこまめに様子みます😢

    • 3月21日
ままり

うちはもう6回ぐらいぶつけてます😭😭
しかもマットなしです😭
かなりアクロバティックな子でつかまり立ちも始めたので目が離せません💦
今のところ問題はなさそうです…。
保育士さんからは、コンクリートとかではなくフローリングであればほぼ問題ないって聞きました。
あと病院受診しても様子見と言われます😭
でも、ぶつけないに越した事はないし…心配なので念のためこまめに様子見てあげてください🥹

ママリ

うちはもう何回も床にもぶつけてます😂
食欲とかあれば大丈夫だと思いますが、もしなにか心配なことがあれば受診した方が安心できると思います!