※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子の練習を手伝いたい。お座りやずり這いの方法を教えてください。

2カ月早産の極低体重で産まれた息子。
寝返りができるようになって、うつ伏せになり、
うめきながらずり這いの練習をしてるところを
見ると涙が止まりません。🥲
私がちゃんと産んであげれなかったから悲しくなります。
まだ、おすわりもできないもうすぐ10カ月です

息子のためにもお座りとかずり這いの練習のお手伝いしたいんですが、何かいい方法はありませんか?

未熟児、低体重児、早産、男の子

コメント

ままり

おすわりは腰に負担がかかるので練習しないほうがいいと思いますよ

ズリバイは少し離れたところからおもちゃもってこっちだよ〜ってやるくらいだと思います

あとは支援センター行ったりして、広いところでとかですかね〜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    家も狭いので、広々しているところでもっと動けるようにさせてあげようと思います!ありがとうございます😭

• 3月22日
ぽぽり

悲しくなんてならなくていいの😂‼️
ずりばいの練習しているんでしょ?
お利口さんだしきちんと成長しています😊👍️
一般的にはゆっくりな成長かもしれませんが、できる時期がゆっくりなだけで、この先できるようになるんだから大丈夫☺️💕

焦りは禁物ですよ!
あと周りと比較したり検索する事もダメです😁
せっかく頑張ってる我が子が目の前にいるんですよ😁‼️
今だけのこの時期、本当に一瞬で終わりますよ😢
可愛い可愛い今だけのこの時期です💕
ママさんが悩んでその成長を微笑ましく見られないなんて勿体ないです😂‼️

できないのではなく、ゆっくりなだけ。なんの問題もないから元気出してください👍️❇️
焦る必要も全く無いです☺️‼️

私の上の子も信じられないほどゆっくりですが、能天気に育児楽しんでます😁💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    焦りがあって、インスタや同じような出生の子達とか色々検索しすぎてどうして良いのかわかりませんでした😭でもすごいぽぽりさんのコメントに励まされました🥲ありがとうございます息子の成長見守ります😭🌸

• 3月22日
ミッフィ

うちも下の子が早産で生まれた時は生死を彷徨っていてかなり落ち込みましたがその後は後遺症もなく成長してくれたので悲しくなったことは一度もありませんよ!練習お手伝いしなくて良いと思います。息子さんのペースでしっかり成長してます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!そうですよね!子供のペースで成長してますもんね🌸しっかり見守っていきたいと思います😭🔥

• 3月22日
いつき

修正2ヶ月で、今約8ヶ月でしょうか?

自分で練習できてるの、えらいし、すごいですねー😊💓
あの姿、いとおしいですよね💓

うちの子は修正1ヶ月の低体重児で、うつ伏せ、首座り、全て6ヶ月こえてから一気にきました!

それまではミルクの飲みもほんとうに悪くて、生後半年でもまだ1日10回以上の頻回で。

9ヶ月半頃から離乳食をはじめたのですが、そこからの成長が早く、今はなんかもう歩いてます👶 

市の検診や小児科医さんに他の子と比べてで言われることは、とりあえず全部無視しして息子の今日を見続けて分かったのは、この子はこの子なりに、自分のからだがいちばん負担なく、よりよく成長できるように自分で歩いてるんだ、ということです。

うちの子は上半身よりも下半身を安定させることがげんきに成長してゆくために必要だったみたいで、いつでも下半身→上半身の順で成長してきました。

なので、歩きの練習なんかさせなかったけど、歩いて、今はよじ登りの練習をして、腕の力を鍛えています😊

息子さんの日々の成長を、ぜひ、いっぱいに喜んで、みていてあげてください。

大好きなお母さんにみていてもらえることが、いちばん、息子さんにとっては力になると思います。

少なくとも、うちの息子はそうでした😊

しいていうなら、あとは大好きなおもちゃを追いかけられるようにおいてあげると、おもちゃをとりたくて、工夫して自分で動いてました💡

ずりばいしないで、仰向けのままぐるぐるまわってとりにいったり、寝返りで転がってとりにいったりもしてましたが😁

ひとつひとつの動きぜーんぶが、体幹を鍛えるのに役立っていたと思います😊

ちなみにうちの子が自力排便できるようになったのは、10ヶ月すぎてからです。

それまではずーっと綿棒刺激しないと出ませんでした。

それでも、時がくればできるようになったし、むすこにとって無理のない成長をしてくれていることを、心から誇りに思います。

10ヶ月おめでとうございます🙌✨

息子さんのげんきな成長を、心からお祈りしています😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!お子さんの成長凄まじいですね🥹💗とても励みになりました😭この子なりの成長を側で笑顔で見守っていきます☺️

• 3月22日