※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

叔父が亡くなり、葬儀の際にお金のことを聞いたことで家族から文句を言われた女性の悩みについて相談です。

先日 叔父が亡くなりました。
この叔父は生まれつき障害を持っていて中学生くらいの頃から障がい者支援センターに入所していました。

自分が小学5年生のころに亡くなり高校の頃までは健常者の叔父や祖父(祖父は祖母と離婚している)が出来る範囲内で帰省の手伝い(車での移動)をしてくれていましたが数年後に健常者の叔父は仕事の都合で県外に祖父は闘病生活で亡くなり帰省の手伝いが出来ずにずっと施設生活になりました。
自分含め家族は運転免許を取得していなかった為 帰省させることが出来ていませんでした。
それから以降は自分含め兄弟の結婚出産等で私生活が忙しかったのもあり会いに行く事も出来ていませんでした。

そんな中 災害で被災し施設の方から安全な場所に避難したと連絡があり私が主人に車を出してもらい1度だけ会いに行く事が出来ました。

が、それから以降は会いに行けず 3月の頭に施設からいなくなったと連絡を受けその約2週間後に最悪の結果として発見されお葬式になりました。

さすがに母は弟が亡くなったことでこれまでの後悔で悲しみに落ちていたので長女である私がしっかりしなくては!と思い先頭に立って警察や施設の職員さんの話を聞いていました。
この時タイミングが悪く私の主人はコロナで隔離状態だったので車を出すことが出来ず運転免許だけは持っていた私の弟は私の義家族の協力のもと車を借りていました。
私の頭の中に真っ先に頭を過ぎったのがやはりお金でした。
私は頭がいっぱいいっぱいだったので
何をどう話したのか何をどう聞いたのか覚えていませんが
どうやらスキあればお金のことを聞いてたようで
葬儀が終わった翌日に母と私の妹から文句の雨でした。

私の義家族から3日間も車を借りていたし義母には私の子供達の面倒をお願いしていたので葬儀が終わるまでの間に出来る限りのことを済ませてしまおうと思って動いていたのにこの仕打ちです。

確かにお金のことを聞いたタイミングが悪かったのかもしれませんが
そんなにいけないことなのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

隙あればお金の話をしていたとのことで、やはり程度の問題だと思います。ずっとお金の話をしていたのならば、やはりいい気はしないと思います😖どれだけ主さんが頑張っていようとも、相手には伝わらないのかなと。

ここの文に書いてある通り「長女の私がしっかりしなくてはと思っていた。」「義母に子の面倒を見てもらっていてできる限りのことを済ませようと思っていて、頭がいっぱいだった」ということを伝えた上で、謝罪したほうがいいのかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    お金というのも葬儀代や香典返し、施設へのお礼なので必要だと思って話を切り出したんですよ
    覚えてないけど、切り出すタイミングが悪かったのだと思います。

落ち着いたら改めて謝罪しようと思います。

• 3月21日
ぶどうぱん

どんな内容のお金の話をしたのでしょうか?
遺産とかなら非難受けちゃうかもしれませんが、葬儀や施設に支払うお金のことなら、私は話して当然だと思いますよ🤔
お母さんからはデリカシーがないとか言われてしまうかもしれませんが、だいたい姉であるお母さんがしっかりしなきゃいけない立場ですよね。。妹さんもお母さん側についているのが、私には不思議です。。

程度の問題だと思いますが、「デリカシーがなくてごめんね、私がしっかりしなくちゃと思って出た言動でした、何か必要なら私も協力するから、後はよろしくね」で終わりにしちゃうかな🫣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう!そうなんです!
    遺産は無かったので寧ろ一番大事な施設への料金や葬儀代の話だったんです!
    妹は母と同居してるので妹には母の精神的なケアをお願いしてたんです。(暗黙の了解ですが)

• 3月21日
  • ぶどうぱん

ぶどうぱん

であれば、必要な話ですよね💦
    大人になると、親や兄弟とも違う感覚はありますよね…

• 3月21日
はじめてのママリ🔰

施設で看護師をしている者です。
本当にこのようなトラブルになる話はよく聞きます。
お金の事も大事な事ですよね。ただ聞いたタイミングが悪かっただけですよ!
お母様や妹さんもまだ落ち着かない頃なので、お金の事より弟さんの死を受け止めるのに精一杯だったとは思います🥺
質問者さんもパニックになっていたとは思いますので今はあの時は自分がしっかりしなくてはと焦っていてお金の話も把握しておかなきゃと思った、などと謝ればそれで良いと思います🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ホントに大事なことなので話をしたけどタイミングが悪かったんですね…ありがとうございます。

• 3月21日
はじめてのママリ🔰

お金については、こういう時出さない(出せない人)ほど文句言うこと多いです💦

そして
気持ちが辛い時は期日に遅れたり確認が疎かになっても仕方ない、それより「心」が大事
と考える人は一定数居るので、身内とはいえどうしても衝突すると思います😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう!そういう事なのに伝わらなかったんですよね…

• 3月22日