※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
子育て・グッズ

生後3ヶ月の日中の過ごし方について相談です。授乳後は寝かせることが多く、自分の過ごし方に不安を感じています。午後は行動が多いが、子供を理由に行動が後回しになることも。他の方の過ごし方を知りたいです。

生後3ヶ月、日中の過ごし方について

最近、特に午前中は授乳後に寝るので、そのまま授乳クッションの上で寝かせることが多いです。

授乳後、ベッドやマットに置くと泣いて起きてしまうこともあり、そのまま寝かせてママリ見たり調べ物したり、テレビみたり、お菓子食べたりお茶飲んだりして過ごしてます。

かわいい寝顔をずっと見ていられて、頭撫でたりできるのは幸せです♡が、あまり有益な時間ではないのでは?このままらではダメなのではという気がしてきました…こんなやり方は、自分がだらしないだけなのでは?と感じています。
ベッドやマットに置いて寝れるようになれば時間も有意義に使えるのに…

正直、授乳した後は寝てくれて楽だな〜って思ってる自分もいます🥲 
とはいえ午後はスーパー行ったり、お風呂掃除したり料理したりと動くことも多いのでその時は抱っこ紐したりバウンサーに乗せたりしていますが、その行動を起こすまで腰が重い…
この後だってスーパーに行かないとなのに子どもも寝ていて、まだ行かなくていっか☺️と、子どもを理由にしてしまってる気がします。。  

授乳は日によりますが、8〜12回(夜間のみミルクの混合)、起きたらふれあい遊びしたり、タミータイムしたり本読んだり散歩に出かけたりなどしています。

みなさんは日中どんなふうに過ごしてましたか?
よければ参考に教えてください!

コメント

ママリ

私もほぼ同じです!
うちの子はあまり日中寝ないですが、寝てくれたときは思わずガッツポーズ!笑
好きなテレビ観たり、スマホいじったり一緒に寝たり思いっきりダラダラしてます🤣
起きた時に「あれやっとけばよかったか…」と残された家事を見つけて後悔したりもしますが。
起きたら起きたで、ご機嫌よくても何か放っておけなくて、つい構ってあげてしまいます。
なっちゃんさんは、抱っこ紐やバウンサーを使って最低限やれることをやっているようなので、それで良いと思います!むしろ素晴らしい🥳✨
授乳後のスヤスヤが見られるのも今のうちだし、可愛い寝顔を堪能しながら自分の時間なんて最高だと思います💕

• なっちゃん

なっちゃん

ありがとうございます!

寝てくれたときはガッツポーズしちゃいますよね🤣
    一緒に寝た時のあれやっとけばよかった…っていうのもわかります🥹

授乳後のスヤスヤが見られるのも今のうち、確かにそうですね!
    今のうちにたくさん堪能します🥰

• 3月22日