※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yun✿
お金・保険

任意整理を検討中で、毎月の返済が多くて困っています。債務整理経験者の方、返済が楽になる具体的な効果やアドバイスを聞きたいです。ローンは組めなくなるかもしれないので、買い替えや貯金についても考えています。

任意整理しようかすごく悩みます。
毎月の返済が

アコム15000円
プロミス、モビットが各4000円
銀行ローンが10000円
イオンカード40000円
Dカード(家電買い替えで分割分)30000円
paypayカード15000円
三井住友カード25000円
楽天カード(ガソリンなど)50000円
奨学金24400円

奨学金は親を保証人にしてるので、迷惑はかけたくないと思い、任意整理の対象外にしようと思いますが、それ以外の支払いが大変で追いつきません。
毎月滞納して、頑張って払ってはいますが、先が見えません。

債務整理されたことある方、どのくらい返済が楽になりますか?

車の買い替えも考えてますが、まずは返済だと思ってます。
債務整理するにあたってローンは組めなくなるのも、承知で貯金をして一括で買うしかないのかなと思ってます。

経験者の方、アドバイス、お話聞かせてください。

コメント

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ⠀

かなりキツい支払いだと思います
債務整理してますが、その金額だと絶対した方が楽だと思います

  • yun✿

    yun✿


    かなりきついです。
    借金した理由も悔しいです。
    債務整理でどこまで減りますか?

    • 3月21日
  • ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ⠀

    ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ⠀

    それは人それぞれなので、まずは司法書士か弁護士に相談した方が良いです
    だいたい初回は無料なので

    • 3月21日
deleted user

任意整理した方が良いと思います。

毎月滞納しているのなら、信用情報はとっくに傷付いているので、とくに任意整理を躊躇する理由はないと思います。

  • yun✿

    yun✿


    そうですよね。
    任意整理でどこまで月々の負担が減るのか気になります。

    • 3月21日
はじめてのママリ🔰

どのくらい減るのかはかかってる金利や弁護士費用司法書士の費用によるのでなんとも言えませんが

した方が楽にはなります、
ですが、プロミス、モビットは四千円と月々の支払いが少額なので任意整理できない可能性があります。

あと借りてる残金が10万以下ならしない方がいいですね。

ままり

任意整理の前に、おまとめローンで借り換え出来ないか検討されてみては。ネット系…住信SBIとかで利率が低いものがあります。それだけの額を毎月支払できているのであれば、まとめて毎月の支払いを利息分減らすだけで違うかと思います。

  • yun✿

    yun✿


    おまとめローンも検討しましたが、滞納してることもあり審査には通りません。
    もう任意整理しかないと思い、決断しようとしてるところです🥲

    • 3月22日
  • ままり

    ままり

    そうだったのですね😢
    そうしたら、任意整理が良さそうですね。良い方向に行くことを祈ってます!

    • 3月22日
さくらだ

債務整理の合計いくらあるかによって月の支払額も変わると思います💦基本的に債務整理してから3年が返済期間だそうです。

知り合いは500万を債務整理しようとしたところ月の支払額が逆に多くなってしまったらしく個人再生を勧められたと言ってました。

ひーちゃそ👼

私の友達が債務整理してて
弁護士に頼んだら利息分は全カットで借りた分だけ返済になったので少し気持ちが楽と言ってました。確かに債務整理したらブラック載りますが完済し終わって4年?5年したらまたブラックが消えて真っ白な状態に戻るらしいので債務整理も検討された方がいいかもですね
それだけ借金で借入あるなら利息分だけでもカットできたら楽だと思います。