※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが抱っこ以外で寝てくれず、睡眠不足で困っています。対策を試してもダメで、どうしたらいいか悩んでいます。

赤ちゃんが抱っこ以外で寝てくれません。
生後1ヶ月ですが、ベッドや床に敷いた布団等に
寝かせると5分ほどで泣きだします。
寝かしつけの動画や音声を使ってもダメです。
オムツやおっぱい、室温等を調整しても
背中スイッチ対策のグッズを使用してもダメです。
バウンサーもダメ。ただ、抱っこすればすぐに寝ます。
添い乳はうまくいきませんでした。
新生児は授乳後に寝ると聞いていましたが授乳すると
覚醒するタイプのようで目がギラギラになります。
抱っこしている間、当たり前ですが
私は眠れないため睡眠不足が本当に辛いです。
遠方の実家に里帰りしていた時には母に預けて
少し睡眠をとったりしましたが、今はそれもできず。
どうしたらいいのでしょうか。
ずっと抱っこしているとこちらが眠気の限界で
赤ちゃんをいつか落とすのではないかと不安です。

コメント

kai

うちの子も5ヶ月くらいまではラッコ寝でしか寝ませんでしたよ🤣
こちらは身体がバキバキですが寝てくれればなんでもいいやって感じで諦めてました笑
3~4ヶ月くらいからは、環境だけでもと寝室でラッコ寝してました、気づいたら自分もそのまま寝落ちです...

その後、6ヶ月くらいになると自然とラッコ寝卒業し、今は添い寝じゃないと日中は寝てくれないです笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ラッコ寝!試してみます!やっぱり抱っこマンは添い寝が有効なんですね😂ありがとうございます!

• 3月21日
ママリ

私の息子も 同じようなタイプで、
おくるみ 試したけど あまり効果なかったので、
西松屋に売ってた ベビーカーの背もたれくらいの長さの 小さな敷布団みたいなやつの上に寝かせて それを引いたまま 抱っこして あやして寝かせてみたら、背中スイッチ感じにくくなってきて、寝てくれるようになりました。
現在は、授乳クッションの上だけ  すんなり寝てくれるようになりました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

有益な情報助かります😭西松屋近いので行ってみます!授乳クッションを使って抱っこしていましたが、授乳クッションの上に寝かせるのも試してみます!ありがとうございます!

• 3月21日
  • ママリ

ママリ

是非やってみてください^ - ^
    うちの子は、授乳して そのまま授乳クッションで寝るのでその態勢キープしたまま ゆっくり置いて クッションの真ん中に すかさず 毛布埋めて 寝床を作ってます^ - ^
    お互い寝不足で大変ですが頑張りましょうね😌

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!イメージできました!詳しく教えていただきありがとうございます🙇🏻‍♂️大変なのは自分だけじゃないと知れてよかったです😭頑張りましょうね!

• 3月21日
かよ

うちも寝かせると泣くのでずっと抱っこしてますよ😅寝る時は腕まくらだし
やっぱずっとお腹の中にいたから1人で寝るのが不安なのかな?とか思いながら過ごしてますよ🤔眠くてしんどいと思うけどこうやってずっとくっついて居られるのも今だけだから一緒に横になれるようにするしかないかな😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに腕の中にいるとお腹にいた時のことを思い出すのかもしれませんね!そう考えるとかわいいです☺️くっついていられる時間を大切にしてみます、ありがとうございます!

• 3月21日
りん

おくるみは使ったことありますか?
いつもうちの子も抱っこでしか寝れないんですけど
ちょうど今日助産師さんにお雛巻き教わったら、
3時間お昼寝してくれました🥹
手も足もギュッとしてまるーくしっかりめに巻くと良いみたいです👶🏻
授乳クッションにバスタオル乗せて、まーるい穴作って寝かせてあげました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上手く巻けなかったためそれっきりでした😭明日検診があるので、助産師さんに巻き方聞いてみます!ありがとうございます!

• 3月21日
ラティ

私も長男が床では寝てくれず、ずっとラッコ寝してました😴
10ヶ月ぐらいからは床で寝るようになりましたが、それから1歳半ぐらいまでは、ずっとつねられてました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつかは床で寝てくれる日が来ますよね!今が踏ん張り時なら、その日まで頑張ってみます💪🏻ありがとうございます!

• 3月21日
はじめてのママリ🔰

うちの子は夜行性で23時〜6時まで永遠に泣いてます、

うちの子も何しても寝ないので試しに添い寝してみたら
すんなり寝てくれたり、
本当はいけないんだろうけど
本当に眠たい時は
ベッドに転がせた状態でミルク
飲ませて起こさないようにしたりしてます💦

もうすぐ2ヶ月、
産後1時間しか睡眠できてなく
いつか居眠り運転するんじゃないかって思ってます。

日中は家事と在宅ワークで
寝れないですが
もし日中赤ちゃんと一緒に寝れそうであれば寝てくたさい☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような感じです😭昼も夜も寝ない子がいるんだと驚いてしまって😭うちも車必須地域なので気持ちわかります。睡眠不足のなか家事も仕事もしていて本当にすごいです🥲🫶🏻ありがとうございます!

• 3月21日

腕枕はダメですか?
うちの子も出産してすぐは抱っこじゃ無いと寝なくてベッドに置いても泣くからトイレにも行けなかったです…ずっと抱っこしてて
途中からは横になった状態で胸の上に息子を乗せてましたが、寝て落としそうで怖くて
寝不足でずっとオールでした😂
けど出産して3日目から腕枕で一緒に寝るようにしてからは寝てくれるようになりました。
ベビーベッドも買いましたが、置くと泣くので今日で生後1ヶ月ですが、一緒のベッドで寝てます。
未だにバウンザーに置いても
ベッドに置いても泣きます。
隣に私がいたり 抱っこだったり
腕枕でやっと寝てくれます。
めちゃくちゃ腕痺れますが可愛いから許せる🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、トイレ行くのすら気を使いますよね😭人の温もりがないとダメなの同じですね👶🏻‪‪( 笑 )腕枕やってみます!ありがとうございます!

• 3月21日
はちみつ。

腕枕だったら寝るかもです🙆‍♀️
うちの子も抱っこから降ろすと秒で泣いて起きますが、腕枕で一緒に横になってるとすんなり昼寝4時間くらいします🤣
そのまま私も寝てます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4時間の昼寝!すごい効果ですね😳腕枕やってみます、ありがとうございます!

• 3月21日
さくら

私も抱っこで寝かしつけ、その抱っこしたままソファに座って毎晩寝てました😪💤あのときは本当寝不足でした💤私も添い乳をおすすめします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抱っこしたままソファで寝落ちするのわかります!でも休んだ気がしないですよね…🥲添い乳、もう1回頑張ってみます!ありがとうございます!

• 3月24日