※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お金・保険

育休手当の期間は基本的に1年です。ただし、会社によって異なる場合があります。

育休を取れる期間は会社で違うってわかるのですが

育休手当を貰える期間って基本1年ですか?
そこも会社によって変わってくるんでしょうか?

コメント

ミク

育児休業給付金のことですよね?
でしたら1年が基本で保育園に入れないなら1年半で更新、最大2年もらえます!

• ママ

ママ

入れませんでしたって提出すれば伸ばせるんですね!!ありがとうございます!

• 3月21日
ち

育休は会社との相談なので、会社が決めることでは無いのと、復帰が会社と細かく決めることなので、それによって皆さん期間が違うだけだと思います🤔

育休手当自体は、会社が雇用保険に加入させてくれているのが最低条件です。
基本的には1歳の誕生日前日までが最初の育休期間で、それ以降は延長申請が必須となります。
産休が終わった翌日から育休対象者は育休に切り替わり、切り替わった日から180日は給与の67%分を、それ以降は50%分の育休手当を国から受け取ることが出来ます。

• ママ

ママ

会社と自分との相談なんですね😳

延長申請すれば手当も貰えるのですね!!ありがとうございます😊

• 3月21日
ママリ

手当は基本1歳までです!
産休後〜1歳の誕生日前日までなので、実質8ヶ月ぐらいですね😉
その後、保育園が決まらなくて延長手続きをすれば、1歳半又は2歳までもらえます!

• ママ

ママ

やはりそうですよね😢
    保育園決まらなきゃいいのにって思います🤣🤣

• 3月21日
ママリ

最大3年とれる会社です。

最初から3年とるつもりなら、育休手当は1年分しか頂けません。

でも途中で保育園を申請し、
落ちた場合は半年なり1年なりもらえます。

• ママ

ママ

それなら3年分ほしいですよね😭

落ちるように頑張ります🤣🤣

• 3月21日