※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2週間の赤ちゃんのミルク量について不安。母乳とミルクのバランスが心配。助産師に60gに減らすようアドバイスを受ける。検診までこの方法で様子を見る。

生後2週間でのミルク量に関して質問させてください。
先日2週間検診の体重測定で日増84gでした。
通常の3.4倍とかなり増えすぎとのこと、、、
ミルク寄りの混合で1日8-9回あげています。
退院時の母乳測定で2gとほぼ出ていなかったのでミルク80gとほぼミルクであげている状態ですが、最近自分でも胸の張りが母乳をあげてから軽減されたり搾乳しなくてもラクになったので母乳が少なからず2gからは出てるのかなと実感しています。
助産師さんからも一回のあげる量80gは問題ないので母乳が出ていてあげすぎになっている可能性が高いと言われたのでミルクを日中は60gに減らして様子を見ましょうと言われました。

さすがに日増84gと聞いて色々と不安になってしまい、次の検診までどうするべきか悩んでいます、、
赤ちゃんは母乳と合わせて何g飲んでいたのかわかりませんがミルク後にタラーと垂れることはよくありますが吐き戻すことはありませんでした。
なのであげすぎになっていないと自分でも思ってしまっていました。
急な減らしすぎも良くないとのことで
日中ミルク60gプラス母乳
夜はミルク80gプラス母乳で行こうと思いますが、母乳がどれだけ出ているかわからないため60gでもあげすぎなんじゃないかと不安になってしまいます、、

コメント

みるきー

母乳測定してもらえなかったんですね💦
一ヶ月健診まで2週間ぐらいだったらミルク60gで様子見て、一ヶ月健診で母乳測定してもらってもいいかなと思います!
それか、自分でイオンとかの体重計で母乳測定してみてもいいかもです!私は面倒で体重計買いました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😭
    一応来週の外来で母乳測定してもらう予定です!それなりに母乳が出てるのであれば嬉しいですが後1週間あげすぎてるんじゃないかと不安になります、、
    体重計を購入するの私も検討してました!

• 3月21日
  • みるきー

みるきー

1週間ぐらいあげすぎてても大丈夫だと思いますよ!母乳増えてるといいですね😊
    体重計は楽天で結構安いやつでしたが全然ちゃんと測れるし、2人目でも使えてるので買ってよかったなと思ってます!

• 3月21日